Blue Emotion

Blue Emotion

AOCやダーツなど。
Twitterアカウントはこちら。
https://twitter.com/koujan_bluemo

思いついた事を色々と。
今はAge of Empires II : The Conquerors Expansion(AOC)、
Age of Empires II : Forgotten Empires(AOFE)、
Web制作に興味があります。

AOFE情報サイトを運営中。
http://koujan.deci.jp/aofe/
内容は鋭意執筆中。

テーマ:

時間とお金は割とあるって人はご検討を。

 

 

 

(0)前提

 

トップクラスに上り詰めるのに必要なのは、ざっくり言って以下の3つ。

 

(a)キャラ育成環境(メイン、槍orタイラント、歌、踊、プロフ、シリ、エルダー、ウォクラ+露店キャラ)

(b)アデナを作るためのガチャ資金(リアルマネー)

(c)課金アイテムを作るための資金(リアルマネー)

 

 

 

(1)アデナを作る

 

ランダム性は強いけど、後述のキャラ育成用の経験値ブーストアイテムが大量に必要なので、

元手はガチャで作ったほうがいいかも。

 

400円1回のガチャですが、1回あたり4mくらいアデナが増える、かもしれない。

ガチャ専用の経験値ブーストアイテムがアカウント単位でしか使えないので、

ひとつのアカウントで1度にツッコミすぎると痛い目を見るので、徐々にやるのがいい感じ。

 

ガチャは例月、第3週~翌月第1週まで。

ここで揃えたいアイテムは、

・各種経験値ブーストアイテム

 (燃え上がるモラール餅(20min:30%)、上級経験値スク(20min:100%)、守護塔スク(1h:30%))

・ボスアクセ各種(出来れば改良型)

 (クイーンアント、オルフェン、コア:それぞれ4つ集めると改良型にアップグレード)

・アデナ1Gほど

※市場相場G級アイテムをガチャで引いた時の売却は任意で。

 

 

 

(2)課金アイテムを揃える

 

全部で6種類、実装の古い順。

課金レートは古いものほど徐々に安くなってるが、

必ずしも順番通りに作るべきではない。

 

(a)ペンダント

 

 

火竜(物理)、水竜(魔法)、風竜(サポート)、地竜(盾兼バリア)の4種類。

経験値ブーストアイテムも兼ねてるので、Lv1(トレード可)の+9までは育成キャラ分欲しい。

ペンダントLv5(トレード不可)は狩りよりPv、オリン目的で。

Lv5への投資は普通に10万以上いく可能性も。

オリン用に地竜Lv5はほぼ必須。

 

(b)結界のタリスマン

 

 

Lv1の+9以上(トレ可)でスキル「結界の祝福」(HPCP100%,MP50%回復:20分ディレイ)を最低1つ欲しい。

Lv4とLv5(それぞれトレ不可)の製作難度はペンダントと同等だが、強さは大して変わらないのでLv4で基本十分。

Lv4以上でスキル「結界の浄化」(指定タゲのHP15%回復,状態異常回復:30秒ディレイ)が使える。

オリンは必須。狩りでも追尾プロフあたりに持たせると、HPを割合回復出来るようになるので便利。

Lv4の+0とLv1の+9を同時に装備するとLv4の+9と同等になるが、その分タリスマンの装備枠が圧迫されるので、

メインキャラは出来ればLv4の+9以上で。

出費はかかるかもだが、Lv1の+10を持っていると色々と捗るので1個作っておくのがオススメ。

 

投資額はペンダントより安く済むように見えて、課金レートがペンダントより高いので、

数万単位の課金はやっぱり必要。

 

(c)宝石

 

 

現状、(たぶん)最高額の課金額を誇るアイテム。その割に(ほぼ)トレード不可。

基本は、ランダムに1種類でてくる宝石箱を複数個集めて合成する。

2018年1月度でLv5宝石の威力が向上したので、Pv、オリンはもちろん、

狩りでも目的次第でLv5宝石を目指すべき。

 

Lv5に到達するには(たぶん)300個ほど宝石が必要で、

最低ランクの宝石でも100mほど、最高ランクのトパーズは(たぶん)改良バイウムと改良ザケン(総額10G以上)

くらいの投資が必要。

繰り返しだが、仕上がったその宝石は(ほぼ)トレード不可なので、作成はくれぐれも慎重に。

 

宝石をはめるブローチにも最低額の課金が必要。

2018年1月度の宝石課金だけでブローチLv4を作ろうものなら、99000円+77mアデナが必要。

 

トータルで20万程度課金すれば、メイン1キャラ+サブの狩り用宝石がわりと仕上がるイメージ。

 

(d)ヘアアクセ

 

 

わりと課金効率が悪いアイテム。

ゼロからのスタートな人なら、いわゆる帽子スキルを獲得することに限って効率がいい。

 

欲しいアイテムは

・+10帽子

・経験値20%アップ帽子

・各種帽子スキル付帽子

となる。

スキル帽子にOEはほぼ必要ないので、つぎ込むところは主に+10を目指すOE用になる。

すんなり成功する人もいれば、何百枚も安全強化スクをつぎ込んだ人も見てきたので、

投資額は3万程度で済んだり10万コースな場合もある。

 

なお、+10帽子のベースは、迷うならW+1D+1帽子が安定。

精錬は狩り用に限り経験値20%アップ帽子だが、Pv、オリン用なら精神20%耐性かスタン20%耐性で。

もちろん、何種類も持つ猛者もいたりする。

 

(e)マント

 

 

条件付トレード可能アイテム。

欲しいマントを500円で買って、それを専用スクロールでOEするだけの簡単なお仕事。

が、それがひどい。

成功率3~4割のOEを+10まで連続成功しないといけない。

この時点で最悪10万以上の課金を覚悟するレベル。

よしんば+10まで到達したとしても、次に精錬と伝説化をしなければならない。

精錬は課金アイテムで買えるが、伝説化は特典アイテムでしか出来ないのがわりと厳しい。

精錬は各種DeBuff15%アップ、魔クリ15%アップ、物理クリダメ+7.5%アップなどが有力。

伝説化はノーマル伝説スクで数十枚ハマるパターンもあるが、

新規実装の上級伝説スクなら3枚前後で伝説化が可能(らしい)。

 

+10→+15を目指すだけなら、安全スクがあるので金さえ積めば+10到達よりも精神的にラク。

アデナ的には約2Gほど?課金なら+10から数えて10万ほど上積みすればたぶん?

無事+15まで到達したら、さらにハイレートな精錬アイテムが貴方を待っている・・・!

 

マントの種類はPv、オリンを含めてペリオス安定。

よほどの狩り好きはエルモア(物理)かアデン(魔法)で。

 

(f)権能のタリスマン

 

 

トレード可能なわりに性能が超強力。

マントと違って、段階ごとにアップグレードすることで完全なゼロリスタートにはならないので親切設計。

と、言いたいが、その段階ごとのOE成功率がマントよりえぐいという心折設計。

 

特典の安全欠片は高貴(2段階目)にしか使えないので、とにかく高貴Lv4まで自力で持っていく必要がある。

あとは安全欠片を成功させればいいだけだが、そこで1G近くの出費がかかる恐れも。

無事光り輝く(3段階目)までいけば、少なくとも狩り用は十分。

光り輝くLv3までは現実的だが、光り輝くLv5は精神発狂レベルの成功率、らしい。

数十万投資して成功しない話もあるが、光り輝くLv5だけ群を抜いた性能なので、手に入れた時の感動はひとしお。

 

----------

 

全課金アイテムを最高クラスにしようとおもったら、100万コース・・・?

 

 

 

(3)キャラ育成

 

レベリングをする+上記課金アイテム前提なら、オススメはタイラント。

物理クリティカル確率を容易く上げられるクラシック鯖でタイラントの狩り効率は一線を画している。

+7ベリオンセスタスにオーセルルーン8段階以上ならサクサク狩り可能。

 

タイラントとプロフのペアでまずはプロフLv52まで狩り。

プロフLv52のバフで踊と歌をペアにして狩り。

踊Lv58、歌Lv55にしたら、メインをタイラントと公平が組めるようになるまでウォクラとペアしながら狩り。

ウォクラをLv56にする余裕があるならバフがラクになる。

あとはタイラントとメインをペアにしてひたすら狩り。

時間に余裕があるなら、ここでウォクラを一気にLv76~78まで引き上げると色々と捗るのでオススメ。

ブーストアイテムの使い込み次第で2ヶ月弱でメインかウォクラはLv78になる、かも。

 

狩場は課金アイテム潤沢なら、歌踊が整い次第で密会カタコムへ。

それまでは傲慢の低層がアクセスもいいのでラク。

 

ウォクラがLv78になったらソロレイドが捗るので、

あとは気が向いたら適当に必要なキャラをポンポン育成可能。

レイドの残存数次第でLv1→Lv55の壁超えまで2時間もあれば行けるかも。

リスタしながらブーストアイテムを節約しつつ稼働させれば、実質1時間でLv61も夢じゃない。

 

 

 

(4)終わりに

 

これを読んだ時点でお腹いっぱいと思った人は、

始めないことをオススメします。

前提でも言ったけど、時間もお金も余裕があって、

それらをムダにしまくってなおリアルに影響のない人が、

暇つぶしの一環でやったほうがいいでしょうきっと。

 

僕はまったり続けますけど。

 


テーマ:

まともなSSを撮ってなかったので、

だらだら書きなぐりです読んでくれる人にはごめんなさい。

 

 

 

 

 

(1)2017/02/22 巨人実装

 

事前にこの動画を見てたので、

これでみんなLv80なれるぞ!イヤッホーイ!とか思ってました。

 

 

が、現実は甘くなかった。

実装当時は改良バイウムを持ってなかったので、

槍スタンが全く入らなくてくっそ萎えました。

ペチ狩りでも火力が揃っていれば傲慢11F以上に美味しい狩場になったので、

段々移行するようにはなりましたけど、

範囲狩りしてなんぼだと思う槍職にとっては辛い現実でしたハイ。

 

 

 

(2)2017/03/18 アデン城落城

 

戦争で負けたこと、大事な利権を奪われてしまったことは残念でしたが、

終わった後の元ルナWayメンバーの発言は非常に頼もしいものがありました。

今思えば、確かに城のあるなしで何もかもが台無しになるわけではないですしね。

 

戦争の内容自体は、敵対が多すぎるから突っ込んでもすぐ即死するのがなんとも・・・。

突っ込む→サンダーストームうつ→全部スタン!ってのが昔の戦争でしたが、

突っ込む→サンダーストームうつ→全部レジ!→全員から集中砲火!→あぼん

でした。

この戦争を経てなお槍をやめない僕はきっと変な人なんでしょう。

 

 

 

(3)2017/04/?? 元WルナWayメンバー 一部参加

正確には2月くらいからちょいちょい来てくれていました。

今でも思いますが、彼らにはとてつもない絆を感じます。

僕は現在の鯖状況で、面識ある元鯖の人と関わりがほとんどないので、

見ていてとても羨ましくなります。

まぁないものねだりをしてもしょうがないので、

今の絆を大事にしていきたいです。

 

 

 

(4)2017/05/?? 敵対分裂&司祭レイド一般解放

 

今にしてみれば、うちにとってプラスな話でしたけど、

やることは変わってなかったと思うのでなんとも言えないです。

もしも解放されなかったら、一般のレベル帯がどれくらいだったんだろうって気になったくらいです。

 

 

 

(5)2017/06/10 グルーディオ城獲得

 

3月のアデン落城から約3ヶ月の間、

やることなすことなかなか上手くいかなかったことばかりだったので、

個人的には事前に立てたプランがハマって良かったと思ってます。

(ただ息を潜めて掠め取りに行っただけですが)

 

 

 

(6)2017/07/29 ドラクエ11発売

 

わりとドラクエしてしまいましたごめんなさい。

ドラクエをする前からログインが夜の決まった時間だけになっちゃったんですが、

さらに拍車がかかってしまいました。

結局全クリ3週、総プレイ時間200時間以上となりました。

そんだけの時間を全部リネに費やしてたらなんかキャラ仕上がってたんじゃないかと思うと、

今ではわりと後悔しています・・・。

 

 

 

(7)2017/08/23 リネージュ2レボリューション サービス開始

 

事前登録まではしましたが、結局ダウンロードもしてないです。

今でも続けている人が多いようで、聞けば育成が楽しいんだとかなんとか。

ドラクエをしてなかったらもしかしたら手を付けていたかもしれないです。

 

 

 

(8)2017/08/09 課金マント実装

 

泣きながら+10マント作りました。

宝石よりはハマらなかったにしろ、かなりやばかったです。

下がる時はどんどん下がるあの絶望感、ゲンナリしました。

借金してまで+10にしたので、伝説化はせずにアデナ化。

精錬は当然ですけどスタン+15%です。

 

 

 

(9)2017/09/02 アデン城奪還

 

僕より、後からきたメンバーの方が嬉しがってたような気がしたので何よりでした。

こういう時は盟主冥利に尽きますね。

 

 

 

(10)他適当に

 

気になるPOTはたまに瞬間移動POT、

マジカルバックファイア食らってヤバイときに気が向いたら精神秘薬、

HPやばかったらとりあえずの生命秘薬、

くらいです、やっぱり未だにメリッサ城瞬間未使用。

リリーフは戦争とワールドボスレイドのときだけ。

最近はそもそも優先タゲ扱いされないようなので、持ってたとしても使う機会がないです。

10000以上あるCPがたまに吹っ飛ぶくらいです。

羨ましいかもしれないですけど、代わりに味わう槍の苦痛と引き換えなんで許してください。

 

対戦ゲーにありがちな勝ち負けによる感情の起伏差ですが、

AoCをやってた頃からですが負けて悔しいのは悔しいです、それこそ寝付きが悪くなるくらいに。

けど、負けた時に伸び代探しをしてくれるメンバーしか今いないので、

最後はなんだかんだ前向きに終わってます。(次に活かしているとは言ってない)

逆に勝った時は本来の目的に戻るだけです。

 

最近は歳のせいなのか、勝てるように頑張ろうとすると基本疲れるので、

負けないように考えたほうがいい気がしてきました。

前から言ってるけど、明日も明後日も明々後日もあるので、

頑張りすぎずにやっていきたいものですハイ。

 

 

 

(11)終わりに

 

伝次郎さんと遊びたい人はぜひGoingMyWayへお越しください^ー^


テーマ:

※ドラゴンクエスト11、3DS版の連武討魔行攻略記事です。

 

以下、息を吐くようにネタバレ要素を含みます。

まだの人は攻略本読みながら頑張って下さい。

 

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて ロトゼタシアガイド for Nintendo 3DS (Vジャンプブックス)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕が最小手クリアしたときのパターンを紹介するだけなので、

他にいい方法はきっとあります。

 

(1)四の試練

 

  (a)スライム四面楚歌(キングスライム、ドラゴスライム、ベホマスライム、つららスライム)

   vsセーニャ、ベロニカ、シルビア

   

   ザラキーマが全員に効きます、運が良ければ1手で勝てます。

   仕留め損なったところは残り二人で適当に。

 

   よっぽどめんどい人は初手クロスマダンテで終了。

 

  (b)メタル総進撃(エビーメタル、メタルハンド×3)

   vsカミュ、グレイグ

 

   会心必中でメタルハンドを、全身全霊斬りでエビーメタルを。

   メタルハンドがザキを使ってきますが、グレイグにあえて対策を入れないでおけば、

   余計なターンを回さずに、カミュの会心必中だけ動いてくれてラクです。

 

  (c)激おこヒーローズ(ランタンこぞう、クリオネオン、じごくのおくり火、カーニバライト)

   vsロウ、マルティナ

 

   ロウ:むげんのさとり→マヒャデドス

   マルティナ:デビルモード→ピンクタイフーン

 

  (d)紅蓮の決闘(バルデバラン)

   vs主人公

 

   つるぎのまい×2。

 

 

 

(2)最終試練

 

  (a)邪霊たちの狂宴(ほのおの戦士、ブラッドミスト、ブリザードマン)

   vsセーニャ、カミュ

 

   セーニャ:ザラキーマ

   カミュ:ぶんしん→ブラッドミストに会心必中

   ザラキーマの運次第。パターンが悪かったらリセット。

 

  (b)疾風のタコ殴り(テンタコルス)

   vsロウ、マルティナ

 

   ロウ:むげんのさとり→マヒャデドス

   マルティナ:デビルモード→ピンクタイフーン

   大事なことは、ロウとマルティアの2手だけでお供モンスターを殲滅できるまでの火力にすること。

   でないと毎ターンモンスターを呼ばれ続けて終わらなくなります。

   テンタコルスは適当なタイミングでメガザルダンスを使うので、基本無視で。

 

  (c)パンドラの玩具箱(ギガ・パンドラボックス)

   vsシルビア、グレイグ

 

   初手:大まじん斬り(れんけい)

   シルビア:ジャスティス

   グレイグ:全身全霊斬り

 

   湧いてくるお供を各人一撃で倒せるなら苦労しないです。

 

  (d)そして伝説へ…(サラマンダー、ラゴンヌ)

   vs主人公、ベロニカ

 

   主人公:つるぎのまい

   ベロニカ:バイキルト(→主人公)、イオグランデ

   お供で出てくるほうおうはイオグランデで一撃ラインまで来ればラクに終わらせられます。

   ベロニカの耐久が若干怪しいですが、バイキルトさえ入れば、

   あとはつるぎのまいだけでゴリ押ししてもいいくらいです。

 

最終試練は20手でクリア。

 

 

 

 

 

PS4版と若干内容が異なるようなので、詳しくは攻略本で。

 

 

ニンテンドー3DS版 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて 公式ガイドブック (SE-MOOK)

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス