★★五代目 らーめん処 まるは商店~鶏白湯は塩か醤油かクエスチョン~ | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

平日11:29頃入店(開店時間は11:00)だったか、先客4~5組で、厨房担当以外の女性店員さんは2名。

そこそこ流行っている印象でした。

まず最初に、ダメだと思ったところを書きますと、座席が硬い。

私事ですが、ケツの肉が薄くなりましてね、そこはクッションがほしいと思いましてん。

滞在時間(15~30分)で、それを考えれば、もうギリギリに、また行きたいか行きたくないか微妙な座り心地

5~6年前には、お店の向かいに(10台以上は停められたような)専用駐車場を借りるほどの、超人気店(そして24時間営業)だった頃の名残りでしょうか(チクリ)

ケツイテー

※現在も、けっこうな人気店で、駐車場完備であることは間違いありません。

ほぼメニューが変わっていない。

 

そのあたり突っ込めば、あのおいしかったチャーハンがメニュー落ちしている。

あと餃子も。

つまりは、ほぼ全メニュー制覇したほど好きなお店なので、あらためて行く理由はなかった。

そんなところに何故いまさら行ったのかというと、それは下記。

 

妻は一人でも1~2回行っていたようで、1人で行った前回と同じ注文

味玉中華そば

前回(過去1年くらい)と比較して、「おいしさは余り変わらないけど、しょっぱくなった」というような感想。

私ももちろんこれは食べたことあるんですが、かなり遠い記憶なので・・・

味見したところ、そこ(塩分濃度)は許容範囲内でおいしい(0.9%~1.15%)といえるかと思いました。

 

特製鶏白湯らーめん

「まるは」といえば鶏白湯が原点

※経営が変わっているらしいことは承知しております。

地産地消、(西船橋産らしい)小松菜を使用していて、鶏は「錦爽鶏」と書いてあります。

太麺

チャーシューの厚み

いいですね!

 

味玉

スープなんですが、味玉のつけ汁と醤油ダレが同類なのかな?という気がしたんですよ。

そう、醤油+みりん系ではないかと。

おいしかったけれど、前述の通り甘味が気になる。

鶏白湯といえば塩、ではないんでしょうかね。

 

そしてここに塩はあるのか?という話。

そういや、淡麗系の塩らーめんもなくなったような

京成大久保にあった「まるは」とはまったく違う、そこは異次元(あちゃ、何気なく書いちゃったよ)

★★(72)

食ってみて、クエスチョン

 

京成大久保にあった「まるは」

行ったことがある方はいらっしゃいますでしょうか。