★★★らーめん処「まるは」@京成大久保(閉店) | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

日曜日13:05頃に訪問。

先客は7~8名、後客3名ほどだったと思う。

券売機制、水はセルフです。
ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと
 ★★得らーめん(塩) (920円)
ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと

「得」とは、特製(具を増量したバージョン)だと思って差し支えないと思う。

チャーシューは炙りが2枚、ややレアな仕上げのものが1枚、両方とも大きめで

とってもおいしいものでした。

葱は柔らかく質の良いものだと思う。

味玉は息子にあげてしまった。

ホウレンソウはおそらく、家系で使われるような冷凍物、量を半分にしてもいいので

国産の新鮮なものを使ってもらいところ。

新鮮な青菜なら何でもいいとまでは申しませんが、何もホウレンソウである必要もない

と思う。

麺は細めほぼストレート、食べ初めは丁度いい感じでしたが、やや伸びるのが早い。

これなら太麺のほうがいいな。

スープはこの日たまたまか、(まるはの清湯にしては)鶏出汁の出が今ひとつのようだ。

後味がすっきりとしているところは良いのですが、若干、無化調っぽさを感じてしまった。

写真では見えないと思いますが、水餃子がトッピングされていたので、そのせいで

スープが少し薄まったのかもしれない。(74点)

 


 ★★★☆ネギチャー丼 (100円)         

 

ちょディーなスポッと

ここの店主さんは、かいざんで修行したこともあるそうだ。

葱は前述のとおりで、ブランド物でも使っているのだろうか

このネギチャー丼は、修行先を超える、抜群のうまさ。

ライスの量は、普通のご飯茶碗1.5杯分くらい、ボリュームも充分!

通常価格は200円のようですが、250円でもこれ、食べたいくらいですわ。

(85点)

 

 ★★★濃厚鶏白湯麺 (800円)

ちょディーなスポッと

かなり前に食ったきりでしたが、味付けは穏やかになり、粘度は落ちているが

濃度的にはしっかりで、超濃厚が濃厚になった感じ。

自分的には、濃けりゃいいという時代は終わったと思うので、その意味で

時代に合った、良い方向に向かっていると思う。

(80点:おすすめ)

 

 

 

「まるは」大久保店関連全写真はこちら です


 

 

らーめん処「まるは」大久保店

千葉県習志野市大久保1-16-18プラザグレミオン1F
【営業時間】11:00~翌4:00
【電話番号】047-478-5874

年中無休