★★☆らーめん一芯:特製塩らーめん | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

近くまで来たので寄ってみました。

火曜日12:30頃の訪問で、先客7~8名、後客若干名。

行列ができるほどではないだろうけども、繁盛店の雰囲気を感じる。

ちょディーなスポッと

実は2回目の訪問で、前回は4年以上も前。

その時は醤油ラーメンでしたが、無化調のお店であることは知らず、食ってて

物足りなさを感じたのですが・・・さてどうでしょうか。

同じ物を食えばわかりやすいのだろうけど、「塩を食え」と、脳が指令を出す。

ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと
よく見りゃメニュー表 に書いてあることなんですが、書いてあるのは別のページだった

こともあり、大盛りか中盛りか聞かれてもピンと来なかった。

それに、基本620円のらーめんで、麺増量のサービスがあるなんて、自分的には

思いもよらぬこと。

しかし、何故かおかみさんが、中盛り?を奨めているように聞こえたので

「じゃあそれでお願いします。」と言った(笑)


特製塩らーめん (850円)

ちょディーなスポッと

あっさりすっきり、身体に染みこんで、中から洗われるようなような感覚。

・・・気のせいかもしれないけど。(^_^;)

動物系は鶏が主体じゃないかな、ほんのりと鶏の香りがしますし。

魚介の方は、煮干しなどの魚魚した奴とは違う・・・すると昆布が主体だろうw

麺は細麺もあるそうですが、太麺を選択しました。

ツルリコシコシ、スコンとした歯切れの良さがあり、これは極上物ですね。

麺量は体感で150~160g、中盛りとしては少なめ、平均的な普通盛りと

ほぼ同じくらいのボリューム。

チャーシューは幻霜ポークという銘柄の肉を使用しているそうですが、

食っているときはそんなことは知らずで、もも肉にしては固くないけど

柔らかいとは言えないし、まあ普通にうまい、やや薄味の仕上がりだと感じた。

味玉は久慈何とかの玉子らしい。

うん・・・これは普通の玉子ではないなと、それは自分にもわかりました。

白身がつるり、普通の玉子より柔らかいし、黄身のトロトロ具合・味付けも絶妙、

それに、良い玉子特有の香りがします。

メンマはコリッとした部分とサキサキした部分があります。

これもかなりなこだわりを感じるもの。

(75点)

とってもおいしい塩らーめんでした。

鶏だしを、もうちょっと濃厚に出したならば、すごい塩らーめんになると思う。


餃子3個 (240円)

ちょディーなスポッと ちょディーなスポッと
餡がしっかりと詰まっていてフレッシュですので、おそらく手作りですね。

生姜がいい仕事をしてます。中身は比較的あっさり系の、味わい深い餃子です。
(75点)




らーめん一芯

TEL 047-498-0014
住所 千葉県白井市根97-50
営業時間
[平日] 11:30~15:00 18:00~22:00
[土・日・祝] 11:30~16:00 18:00~22:00
定休日 木曜日
駐車場 有
アクセス

R16白井交差点から市川方面へ330mほど進むと左側、木下街道沿い。

北総線白井駅から1.4km、徒歩17分。



追記)

毎月14日は「一芯の日」

14日に訪店、食事をすると、「麺類半額券」がもらえます。