アンチョビ味玉 | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

今回から始まりました^^;、誰も作ったことがないようなものを作って食べてみるコーナーです。

まず用意したのはこれ

たまたま冷蔵庫にあったんです。

鶏ガラスープですが私は化調には飽きてしまったので最近はもっぱら、無化調らしきこれ。

アンチョビペーストは、例えばこれや

 

パスタなどにも使えそうですし安いし、買って損はないかなと。

裏に書いてある規定量の2倍使って鶏ガラスープ。

そこにアンチョビペーストを3センチ。

試算では、塩分濃度3.5%前後になるかと思います。

熱湯に入れ、6分10秒茹でたものを汁に24時間漬けたのがこれ。

箸で割ってみます。

自画自賛になりますが、お見事。

黄身の中心部分の塩分濃度は1.0%くらいか、人間の塩分濃度とほぼ同じで、つまりは絶妙^^;

あと24時間漬けると、おつまみに最高の味になるでしょう。

ところでアンチョビですが、存在感全くなし。

魚介風味がプラスされるかなと思いましたが少なかったかな、そこは誤算でした。

まあしかしよくはわからなかっただけで、入れないよりも味アップしてるのかもと思います。