★★★☆桶松食堂@佐原でカツ丼を食べた~デカ盛り系の「半分」はこうなるか | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

1年5ヶ月ぶり2回目の訪問

自分は、同じ店に行くことがあまりないのですが、ここは別格^^

 

前回の記事

食べるものは決まっていたので、着席と同時に注文。

「カツ丼の上をお願いします」

あと念のため聞いてみる。

「ごはん、多いですよね?」

ええ、はい。

「では、半分(はんぶん)でお願いします。」

すると、メニューは持っていってしまった。

 

 

仕方ないので壁メニューを撮影し拡大

少しすると先客の分が運ばれてきた。

ナイフを使って食べている。

するとこの壁メニュー以外にもあるに違いないと思い調べてみるとその通り。

 

天ぷら定食(並)(1200円)、(上)(1750円)

とんかつ定食(並)(1250円)、(上)(1600円)※ひれかつも同じ値段

カツ煮定食(1250円)

エビフライ定食(並)(1200円)、(上)(1700円)

メンチカツ定食(1100円)、カキフライ定食(1200円)

魚フライ定食(980円)、しょうが焼き定食(1200円)、ポークテキ定食(1350円)で、

先客が食べていたのはポークテキ定食に違いない。

なお、上記定食には+390円でカレールーが付けられるそう。

これは魅力的なメニューですね。

次回はカキフライ定食にカレールーを付けてもらおう。

 

 

ん?店員さんが厨房に向かって言っている

上カツ丼はごはん少なめだからね

え?いや違いますよ、「半分で」って言ったじゃない・・・

ああ、もう盛り付けているみたい^^;

 

登場

 

カツ丼(上)「ごはん少なめ」がこれです。

平均的なカツ丼のごはんの量は260g前後なんですが、これはどう見ても300g位ある。

つまりは少なめでも普通のお店のものより多い。

前回、少な目で注文したのでわかっているんですよね~(笑

 

肉の断面

柔らかくてジューシーな肉。

玉子はとろとろな部分がしっかりとあって、まさに(私的)理想のカツ丼。

 

都内など人気店のものを見てもこんな感じが多いので、こういうのが良いカツ丼なのは間違いないと思う。

味付けは、若干甘めです。

出汁が、そば屋のものともとんかつ屋のものとも違う気がする。

和風だしは使われているんですがそれだけではないみたい、とにかくうまい!

 

汁の量も私にはベスト。

これもしも普通盛りだったら、やや少なく感じたかもしれません。

※汁だくが好きなもので^^

★★★☆(85)

 

佐原にはもう1軒、激ウマカツ丼のお店があるんです(↓)

(日曜定休なので)食べれませんでしたが残念、全くタイプが違うんです。

桶松さんのは(これと比べれば)ボリウム以外は上品系に思える。

 

ごちそうさまでした。