桶松食堂@佐原★★★激盛り系のお店でカツ丼をいただく | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

ニューオープンのラーメンショップをチェックしに行ったところ、定休日だったみたい。

まあそれは想定済みで、第2候補のこちらに来てみました。

けっこう大きいお店で、予習したところ創業100年以上だそう。

高価そうなお皿、調度品。

開店したばかりの時間でして、先客ゼロ。

約5分後に女性1人客が入店、カツ丼を普通に注文したのでアレッと思った。

といいますのは、ここはデカ盛り系のお店のようですので。

知ってて注文したのかな^^;

店主さんに、「カツ丼の並と上はどこが違うんでしょうか?」と聞くと

上は肉が厚くなるんです」「味は変わりません」とのこと。

つまり、肉のボリュームがアップするが、肉のグレードがアップするということではなさそう。

「ごはんの量が多そうですがどうでしょう?」

明確なお答えはなく、「半分食べて、半分お持ち帰りになるお客様がいらっしゃいますので(ニヤリ)」

食べきれなかったら持ち帰るのを推奨しているように聞こえた。

それってやはり多いということだよな^^;

少し悩みましたが、肉が厚いほうがフォトジェニックだろうと思い。

カツ丼(上)1250円※ごはんは少なめにしてもらいました。

大きなドンブリ一面にカツ煮が置かれていて、これでごはん少なめ?と思うほどにボリューミィ。

玉子はとろとろな部分がしっかりあって

これだ!

(佐原まで)来てよかった!と思った瞬間。

肉質も良く、柔らかいんですが柔すぎることがない、絶妙の加減。

汁もたっぷりで、ごはんだけ余ってしまうということがないようにそうされているのでしょう。

ごはんの量ですが、推定300g超。

「少なめ」でも明らかに平均より多いです。

なので普通盛りはごはん400g程度あると思われます。

★★★(80)ザ・カツ丼。

ボリュームだけでなくおいしいです、おすすめ。

桶松食堂
TEL 0478-52-3188
住所    千葉県香取市佐原イ525
佐原駅から467m,徒歩8分
営業時間 11:00~20:00
定休日 水

近隣に有料駐車場あり