小進庵@船橋市金杉★★☆カツカレー~そば屋のカレーがうまい~ | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

カレーといえば欧風カレーしか食わなかった私が、ある時、そば屋さんでカレーを食べてみたら・・・

https://ameblo.jp/kouhei-d/entry-12121435476.html

ハマりました。

そば屋のカレーって、カレー粉と片栗粉か何かで、ペケペケっと作るイメージなんですが、食べてみるとこれがうまいのよ。

それで何軒か回ってみたのですが、いまのところ長寿庵(松戸市竹ケ花西町)のカレーを超えるものにはまだ出会えていません。

 

さてここはどうでしょうか。

場所

最寄り駅は「滝不動」、駅から1.5kmの地点。

訪問は3回目。

セット物は両方ともほぼ1人前で、ボリュームがあります。

https://ameblo.jp/kouhei-d/entry-12180262027.html

そばは茨城県産常陸秋そばを使っているそうです。

メニュー

セットメニュー

一品料理

入店時先客は年配の4人組。

自治会の役員さんですかね、会計さんらしき方が支払いをしてましたので^^

後客は「唐揚げ」を注文してましたが、ライスと一緒に食べるんでしょう。

 

カツカレー(1000円)が登場

中濃ソースが付いてきましたが、カツはほとんどがカレーに浸かっています。

私はソースは使わない派で、おいしくなかったら使う派でもある(笑

ソースは使いませんでした。

それにしても、蕎麦屋のカレーはどうしてこうも美味しいのか?

考えてみれば思い当たることが一つ。

例えば市販のカレールウ(固形)でカレーを作ると、どうしてもグルタミン酸が入っているのに対し、そば屋のやつは無添加無化調のカレー粉(例外はあるでしょうけど)であるので、スッキリとした味。

なので途中で飽きたりせずにいただけるのかなと。

だしは魚介系、味噌汁の出汁とは違うと思うし、家で作れそうで作れないような。

うーん、やっぱりこれもうまいですね^^

カツは揚げたてのアッツアツ。

玉ねぎの食感と甘味。

そうそう知らない人もいるでしょうから書いておきますと、そば屋のカレーライスとカレー丼は違うもので、後者はそばつゆが使われているっぽい。

以前に別のお店で食べたところ、それらしい甘みがありました。

カレーライスの方は、調味料の甘みは感じません。

★★☆(75)

長寿庵ほどではないけど、おいしかった。

ごちそうさまでした。

蕎麦処  小進庵こしんあん
住所 千葉県船橋市金杉8-1-3
    JR船橋駅 新京成バス 6番系統 金杉台団地行き 金杉自然の森下車 すぐ前
    新京成線 御滝不動駅 下車 徒歩20分
電話 047-449-3450
営業時間 11:00~15:00 / 17:00~20:30
定休日 水曜日、第3木曜日
駐車場 有(お店の前に2台分)