これ、な~んだ? | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

いなりずし?

いいえ違います。

いつものお店であれを買うとおばちゃんが

「今日は揚げたてのがありますよ^^」「めったに(店頭に)出さないものなんです。」

「へー、食べたことないです」「それもお願いします。」

「どうやって食べるんですか?」

「醤油か塩、あと蕎麦などを食べる時の天ぷら代わり。」

天ぷら代わり・・・天かすのことかな。

ということはカリカリしてるんだろうか?

どこかで塩を買ってふりかけてと思いましたが我慢できず。

パクリしてみると、表面ちょとカリッとして中はトロトロ。

この生ゆば(刺身ゆば)を比較的短時間、油で揚げたものですね。

確かに「天ぷら」、まるで白子に薄衣をつけて揚げたような。 

温めた天つゆに大根おろしを使えば揚げ出しゆばになりますかね。

明日また伺って、予約可能かどうか聞いてくるつもりです。

https://ameblo.jp/kouhei-d/entry-12303037101.html