菜の花とうふ(鴨川)全国豆腐品評会入賞~豆花(小糸在来寄せ豆腐)★★★☆(君津) | ちょディーなスポッと

ちょディーなスポッと

千葉県を中心とした関東地方のラーメン・中華・その他B級グルメ的なものを書いています。

昨年夏~秋にかけて、日本一うまい豆腐を決める~全国豆腐品評会が開催され、「菜の花とうふ きぬ」が関東地区予選で金賞、「菜の花とうふ もめん」が銀賞を受賞。

全国大会では「きぬ」が銅賞、「もめん」が6位に入賞。

というわけで鴨川まで来てみました。

店内は冷房が効いておらず、半分工場半分事務所といった趣だった。

偉ぶったところはまったくなくて。

原料は選び抜いた国産大豆。
にがりは大島でとれた100%のものを使用。

とのことで、その他消泡剤などは一切使われていません。

豆腐は「枝豆風味・梅じそ風味・ごま・ゆず・あずき・おぼろ」などがありましたが

もめんを2つ(1個は大事な人用にお使いにしようかと)、あとおぼろを1つ。

3つの合計で520円だったか540円だったか。

1つ平均180円位ですかね(^_^;)

しまった、醤油かけちゃった(^_^;)

醤油があまりついてないところをいただきます。

木綿なのに絹のような喉越し、男前豆腐ほどじゃないですが豆の味しっかり。

※菜の花は使われていません。

 

実は、もう一つ買ってきてました。

君津市の豆花さんの寄せ豆腐。

工場周辺はこのような長閑なところ。

JAきみつ 味楽囲 おびつ店 千葉県君津市末吉238-1でも販売しているのですが、こちらが本店らしい。

なごみの里君津内「豆花」  千葉県君津市大井126

おからドーナツを試食しましたが、おお!うまい!

これは間違いなさそうですね。

 

で、寄せ豆腐は出来たてのものをお玉ですくってドンブリに入れてくれます。

小糸在来種の豆を使用しているらしい。

かなりでかいですよコレ

よく見ると、「ゆば」がひっついている^^

★★★☆(85)

これはものすごくおいしいです!

水は地下300mからくみ上げているそうです。

このあたりは水が良いですものね。

ほんのかすかに枝豆っぽい香りがして、ヤバイ(^O^)/