もしブログを書いたことがないのに
「明日から
未来のお客さまに向けて
ブログを書く!」
と決めても、何を書くか?が
決まっていないと
言葉が形になりません。
未来のお客さまに向けて
ブログを書くなら
自分の主張だけを書いても
興味をもってもらえないので
「読者となる人は
何に興味が
あるんだろう?」
とリサーチするのが
おすすめです。
例えばあなたがダイエット講師なら
「ダイエット 40代女性 悩み」
と検索したり
「ダイエット 女性 理由」
などと、ちょっとずつ検索ワードを
変えて調べるだけでも
検索結果は違います。
頭の中で考えるだけよりも
PCやスマホでちょっと検索すれば
いろいろなことを発見できる時代ですから
もう検索し尽くしたというなら
その上で読者の頭の中を想像しましょう
今、あなたがここまで読んでくれたのも
「未来のお客さまに届くブログって
どう書くの?」と
気になったから読んでくれていますよね
もしくはブログネタに困っていて
そのヒントを知りたくて
読んでくれたかもしれないですが
私は過去に今のあなたと同じように
どういう記事が読まれるかに
興味があったから
それを記事にしているんですね。
これが読者の頭の中を
想像するということです。
読者はどんな悩みがあるかな?
何に興味があるかな?
今すぐにしたいことは何かな?
どんな未来があったら喜ぶかな?
…etc.
こんなことを想像してみてくださいね
もし、うまくできなくても
すぐに諦めないでくださいね。
ちょっとずつうまくなっていくので
まずやってみましょう。
小さな行動が
あなたと未来のお客さまを
つないでくれますから
今日のポイント
読者のタイプで響き方はちがうから、そこを想像しないといけない
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