文章書くのが苦手だったのに

現役校閲ウーマンと

ブログ♡ライティング
サポーターしている

さくらもとたえこです。

 

駆け出し起業女子が

未来のお客様に
出会うための

 

相手の心♡を射止める

文章術について

発信していますウインク

 

 

135人以上が Get!

 

 

いつもご覧になってくださるあなたは

気づかれたかもしれませんね。

 

 

 

実は、出だしの囲みの文章を

変えてみました。

 

 

 

なぜ、変えたのか。

 

 

 

それは…

 

 

私が文章が苦手だった

過去があることが

読者に伝わっていないと

わかったからガーン

 

なんです。

 

 

 

LINE公式アカウントの

プレゼント企画でお会いした方々に

 

 

「私、文章書くのが

とても苦手で〜」と話したら

 

 

皆さんに驚かれたので

 

 

「自分だけが伝えた気に

なっていて

実は伝わっていなかった」

 

 
と気づいたのです滝汗
 
 
 
今、気づけて良かった‼️
 
 
 
 
最近文章が苦手だった記事を
書いていなかったので
 
 
当たり前といえば
当たり前なのですが泣き笑い
 
 
 
ということで、
 
 
私は文章が
とても苦手だったって
どれくらいなのよ?という
 
 
人生の汚点
 
 
を紹介します。
 
 
 
読めばあなたも
 
 
「こんな人でも
書けるようになるなら
 
私だって毎日ブログ
書ける人に変わるわね!」
 
 
と、自信が湧いてくると思いますよニコニコ
 
 

きっかけは就職活動の自己分析

 

 

文章を書くのが苦手だと

自覚したのは

大学生の就職活動、

自己分析がきっかけでした。

 

 

 

読書は大好きだから

読んではきたけれど

書くのは苦手。

 

 

 

エントリーシートを

書くにあたって

何を書けば良いかわからず

 

 

周りの人が自分にどんな印象を

もっているか聞くことにしたんです。

 

 

 

当時、スポーツクラブのフロントの

アルバイトをしていて

ある女性社員さんに印象を聞いたら

 

 

「話がよく飛ぶよね。

何の話をしているか

わからなくて

確認することがある」

 

 

と、言ってくれました。

 

 

 

他の人は良いところだけ

言ってくれていたのに

 

 

その方は私の弱点をズバリ

伝えてくれたのです。

 

 

 

 

つい、思いついたことを

ポンポン口にするから

話が飛ぶんですよね滝汗

 

 

 

今でもそんなところは

ありますが

 

 

母がそういうタイプなので

それが当たり前になっていました。

 

 

 

話がよく飛ぶって

相手に伝わらない原因になりますし

 

 

あの時に社員さんが言ってくれて

良かったと、

今でも感謝しています。

 

 

 

書く時も話す時のように

思いつくままに

書いていたので

 

 

まとまりがなく

うまく書けない

 

 

私だったのですが、

 

 

ここから、

文章の流れを意識するように

なれました。

 

 

 

 

書くことは苦手でも

読むことが大好きで

 

 

その一念でこの仕事に

就けましたが

 

 

今度は作家さんや

プロのライターさんと

 

 

原稿の上の

文字だけで

 

 

やりとりしなくては

いけません。

 

 

 

それでどうしたら伝わるか

先輩たちの書き込みを

仕事の後に見せてもらったり

 

 

 

自分のやりたい仕事を

している先輩にお願いし

指導をしてもらったおかげで

 

 

伝わることを意識して

書けるようになりました。

 

 

 

ただ普通に書けるようになっても

 

 

ブログって

ただ書いているだけじゃ

伝わりません。

 

 

 

それを昨年

アメブロライティングの神様

篠崎美花さんのシノザップで

6ヶ月間学びました。

 

 

 

就職活動のエントリーシートさえ

自分で書くことが浮かばなかった私。

 

 

 

しかも話が飛んじゃうから

伝わらない。

 

 

 

ただ書く時は

話す時よりも流れを自分で

意識できるので

 

 

ブログで自分の想いを

伝えられるようになり

 

 

今では

ブログからお客様が

来てくれるように

変われましたから。

 

 

 

あなたは文章が苦手だから

ブログが書けないと

思っているかもしれないけれど

 

 

他に原因があるかもしれません。

 

 

 

そんなところも含めて

ブログライティングを

サポートするために

 

 

私はブログ♡ライティング

サポーターになりました。

 

 

 

「ブログが書けない」と

自分に呪いをかけず

 

 

 

「書けるように

変わる」

 

 

へ、私と一緒に変えていきましょう。

 

 

 

来月、あなたが自分のサービスを

うまく伝えられない悩みを

伝えられるように変えるための

講座案内をする予定です。

 

 

 

お楽しみにウインク

 

 

ブログ、フォローしていただけたら

とってもうれしいですキラキラ

 

フォローしてね

 

 

あなたの想いを乗せた文章が

未来のお客様に届きますようにピンク薔薇

 

 

先月よく読まれた記事はこちら指差し

第1位 

夢のために環境を整える

第2位 
 
第3位 
2023年、良いスタートを切るためにすること♡

 

 

 

 

お客様のご感想(一部抜粋)

ブーケ1ブログから初めて
  本セッションの契約

 いただきました!

ブーケ1添削いただいて
 ブログを直したら、すぐに
   LINE登録者さんが
  増えました
ハート

ブーケ1アドバイスに基づいて
 タイトルを考えたら
 人気記事ランキング2位に!
 公式ハッシュタグでも
 1ケタランクイン
しましたドキドキ

 

もっと読みたい方は

こちらへ→お客様のご感想