文章書くのが苦手だったのに

現役校閲ウーマンと

ブログ♡ライティング
サポーターしている

さくらもとたえこです。

 

駆け出し起業女子が

未来のお客様に
出会うための

 

相手の心♡を射止める

文章術について

発信していますウインク

 

 

文章を書くのが苦手な方、

いらっしゃいますよね。

 

 

 

読書大好き人間でも

読むのと書くのは別物と

思っています。

 

 

 

私、現役校閲者のため

今まで書くのが得意と

数え切れないほどの方々に

思われてきましたが笑

 

 

 

文章のプロじゃなく

読者視点のプロだから

書けるわけないじゃん!

 

 

と思っていました、

ほんの2年ほど前まではてへぺろ

 

 

 

文章を書くのが

超苦手と感じていた

私だから言えます。

 

 

 

 

1文を

長く書くのは

やめましょう!

 

 

 

コレをやめるだけで

伝わりやすさはググッとアップびっくりマーク

 

 

 

実際校閲で著者の原稿に

説明文を書き込む時

 

 

長い文章でダラダラ書くと

大変わかりづらいのは

自分で校正すればすぐ気づきます。

 

 

 

 

著者の原稿を真っ黒にして

返すわけにいきませんから

 

 

簡潔かつポイントを絞って

説明をすることが必要なんです。

 

 

 

文才があれば1行で

読ませる文が書けますが

 

 

文章が苦手な方が

一生懸命長い1文を考えて書いて

読み返してみたら…。

 

 

 

主語と述語が通らなくなったり

変なところに副詞や形容詞が

くっついていたりで

 

 

それはもう伝わらない文の

出来上がりです滝汗

 

 

 

 

例えば3つのポイントを

伝えたいなら

 

 

先に箇条書きにして

後からポイントの文章を

加えればいいんです。

 

 

 

それだけで伝わるように

変えられます。

 

 

 

1文を長く書くのは

やめる

 

つまり

 

1文ですべてを

伝えようとしない!

 

 

 

文章を書くのが苦手なあなた

ぜひ、お試しください。

 

 

 

ブログに時間がかかると

お悩みのあなたには

こちらの記事がおススメです→指差し

 

 

ブログ、フォローしていただけたら

とってもうれしいですキラキラ

 

フォローしてね

 

 

あなたの想いを乗せた文章が

未来のお客様に届きますようにピンク薔薇

 

 

265人以上がご登録の

LINEはこちら下矢印

 

先月よく読まれた記事はこちら指差し

第1位 

素晴らしいお母さんですね!

第2位  第3位 
社交辞令で誘わないでください

 

 

 
同率3位

 

 

 

お客様のご感想(一部抜粋)

ブーケ1ブログから初めて
  本セッションの契約

 いただきました!

ブーケ1添削いただいて
 ブログを直したら、すぐに
   LINE登録者さんが
  増えました
ハート

ブーケ1アドバイスに基づいて
 タイトルを考えたら
 人気記事ランキング2位に!
 公式ハッシュタグでも
 1ケタランクイン
しましたドキドキ

 

もっと読みたい方は

こちらへ→お客様のご感想

 

 

校閲 校閲ウーマン 校正 文字校正 添削 仕事

ブログ添削 主婦 ワーママ 兼業主婦 文章術

小学生ママ アメブロ添削 引き合わせ校正 ライフワーク

ライティング 文章添削 アクセス フォロワー ハッシュタグ

アラフォー アラフィフ 起業女子 起業女性 家族の幸せ

大好きな仕事で生きていきたい 伝わるブログ 伝わりやすい