文章書くのが苦手だったのに

現役校閲ウーマンと

ブログ♡ライティング
サポーターしている

さくらもとたえこです。

 

駆け出し起業女子が

未来のお客様に
出会うための

 

相手の心♡を射止める

文章術について

発信していますウインク

 

145人以上が Get!

 

 

気まぐれにブログを書いていると

毎回届ける相手が変わっちゃうし

内容もブレブレ。

 

 

 

これって過去の

私のブログの話。

 

 

 

当時

 

 

1. 先生から習ったことを書く

2.    説明文のように細かく書く

3.    自分ができることだけ書く

 

 

をしていました。

見るだけで「つまらなそ〜」って

思いません?

 

 

 

なんでこんなブログを書いていたか、

それは

 

 

ペルソナ=

読んでほしい人

 

 

を決めていなかったからです。

 

 

ペルソナをなぜ決めないといけないのか?

 

 

ペルソナを決めていないブログは

誰でもいいから付き合ってほしい!と

ラブレターを書くのと同じ。

 

 

 

そんな時って自分アピールに

なりがちで

相手のことを考えていません。

 

 

 

自分のことばかり

考えていた私の時は

ブログからお客様に

出会えませんでしたガーン

 

 

 

 

誰でもいいからと

好きでもない相手のために

労力を使うのは

 

 

時間の無駄だし、そんなの

何を書けばいいかわからないし

つまらない

 

 

誰にも届かないでしょう?

 

 

 

 

ちなみに私はペルソナを

考えられるようになってから

 

 

ブログを書くのが

楽しくなりましたドキドキ

 

 

 

苦手な気持ちは抜けなくても

一生懸命ペルソナに

届けようとするから!

 

 

 

でも繰り返し

相手に届けようとするうちに

苦手意識も少しずつなくなりますラブラブ

 

 

 

だって習慣になるから。

 

 

 

 

いつも目の前の相手に向けて

書けるようになれば

少なくとも自分目線で

書こうとしないし

 

 

堅苦しい内容を

選ばないし

 

 

自分のことばかり

書きません。

 

 

最初に書いた

 

 

1. 先生から習ったことを書く

2.    説明文のように細かく書く

3.    自分ができることだけ書く

 

 

という、つまらないブログの

書き方をしなくなります指差し

 

 

 

 

ペルソナを決めないで

ブログを書くのは

 

 

内容もその日に思いつく

気まぐれで書くだけで

読者に違和感を与えます。

 

 

 

そうなると読者は

自分ごとに感じず

読み続けてもらえません。

 

 

 

だからペルソナを決めるのは

大事。

 

 

 

 

ペルソナのイメージを固めれば

固めた分だけ

内容は絞られてくるし

 

 

あなたのブログの方向性も

決まります。

 

 

 

 

 

ペルソナが決まっていると

言えますか?

 

 

 

あなたのブログは

気まぐれブログじゃ

ありませんか?

 

 

 

もし、お客様が来なくて

なんとなくブログを書いているなら

時間だけが過ぎていくだけ。

 

 

 

気まぐれブログを

やめたい!と強い気持ちが

あるのなら

 

 

4月14日に募集する

ブログのベースを整える講座を

お見逃しなく指差し

 

 

 

ブログ、フォローしていただけたら

とってもうれしいですキラキラ

 

フォローしてね

 

 

あなたの想いを乗せた文章が

未来のお客様に届きますようにピンク薔薇

 

 

先月よく読まれた記事はこちら指差し

第1位 

ブログタイトルには入れなきゃいけないものがある

第2位  第3位 
願えばドームで講師もできる⁈

 

 

 

 

お客様のご感想(一部抜粋)

ブーケ1ブログから初めて
  本セッションの契約

 いただきました!

ブーケ1添削いただいて
 ブログを直したら、すぐに
   LINE登録者さんが
  増えました
ハート

ブーケ1アドバイスに基づいて
 タイトルを考えたら
 人気記事ランキング2位に!
 公式ハッシュタグでも
 1ケタランクイン
しましたドキドキ

 

もっと読みたい方は

こちらへ→お客様のご感想