文章書くのが苦手だったのに

現役校閲ウーマンと

ブログ♡ライティング
サポーターしている

さくらもとたえこです。

 

駆け出し起業女子が

未来のお客様に
出会うための

 

相手の心♡を射止める

文章術について

発信していますウインク

 

145人以上が Get!

ブログ 初心者 スグテク テクニック 文章 タイトル ライティング 文章術

 


ストレートに書いてしまえば…



文章は伝わらないと

意味がありません!




私がやっている校閲という仕事は

文章でしか著者に伝える手段が

ありません。




それを長いことやっているおかげで

「ブログがわかりやすいですね」

と多くの方に言ってもらえますが



他の人よりも文章だけで

伝えなきゃいけない環境にいるため

伝わりやすさを意識しているからです。




預かった原稿に

何十行も書いて伝えるのは

まずあり得ず



数行で簡潔に伝えることが

仕事なので



伝わらない文章を書いたら

仕事はなくなりますからチーン




「これはどういう意味ですか?」

と聞かれるような仕事ぶりでは



それこそAIに仕事を

奪われるでしょう。






では伝わらない文章を書く人が

やってしまいがちな書き方って

どんなところでしょう?




これは自分レベルで

書いていることが

原因ですびっくりマーク




例えばですが

料理本のレシピで

オーブンを使う場合



予熱の有無や

温度が書いてなかったら



正しく情報が

伝わりません。




読者が勘で作ったら

生焼けだったり焦げたりするかも

しれません。




もし料理初心者さんなら

その勘さえわからないでしょう滝汗




焼くのでも

強火、中火、弱火の火加減の

説明がなければ



著者が作ったものと

同じようには

できないでしょう。




料理初心者なら

「適量」と書かれたら

どれくらいが適量かも

わからないでしょう。




これもやはり

正しく伝わらない原因です。




こういうことを少なくするのが校閲の仕事、

著者の思いが読者に伝わるよう

文章で著者に伝えるのです。




 

 
ブログは「読者目線で書く」といわれるのは
これと同じこと。



あなたが設定したペルソナ=未来のお客様の
状況に合わせて書かないから


欲しいと思ってもらえないですし
伝わらないんです。



体験して良さが伝わるのは
当たり前、


でもその前にブログで
あなたが伝えたいことが
伝わらないから


ブログからお客様に
来てもらえないのです。



って、これは過去の私が
集客できなかった時のこと。



料理本でいえば
火加減などが相手に伝わらないから
興味を持ってもらえなかったんです…。



美味しそうな料理を作れる
未来を想像してもらえない
文章でした。




もしあなたが
伝わらない文章を書く人なら


上の話の火加減のような

大切なポイントを書き忘れ



伝わっていない可能性があります。

 



伝わらない文章の原因は



自分のレベルで書き

相手のレベルに合わせた文章を

書いていない

 

 

ことで起こります。  




読者目線、忘れないでくださいね指差し



ブログ、フォローしていただけたら

とってもうれしいですキラキラ

 

フォローしてね

 

 

あなたの想いを乗せた文章が

未来のお客様に届きますようにピンク薔薇

 

 

先月よく読まれた記事はこちら指差し

第1位 

素晴らしいお母さんですね!

第2位 第3位 
社交辞令で誘わないでください

 

 

 
同率3位

 

 

 

お客様のご感想(一部抜粋)

ブーケ1ブログから初めて
  本セッションの契約

 いただきました!

ブーケ1添削いただいて
 ブログを直したら、すぐに
   LINE登録者さんが
  増えました
ハート

ブーケ1アドバイスに基づいて
 タイトルを考えたら
 人気記事ランキング2位に!
 公式ハッシュタグでも
 1ケタランクイン
しましたドキドキ

 

もっと読みたい方は

こちらへ→お客様のご感想