中村優ちゃん(2015年その3) | コウのブログ

コウのブログ

チーム大王イカを追い求めて。

11月19日の下北沢のライブ終わりました。
今回の主役は完全に中村優ちゃんでしたね。
ライブの模様などはまた別の機会に。

今週末11月19日(日)は、下北沢にて3Bjuniorのライブがあります。

タイトルは 【3B junior シンガーソングランナー 〜目指せ完奏!歌う!!下北沢マラソン〜】 。

汗だくになるガッツリライブだそうです。

このブログをご覧になって、3Bjuniorや中村優ちゃんがちょっとでも気になった方、是非会場にて生の姿をご覧いただければと思います。

 

チケットは各プレイガイドで発売中です♪

 

年内の3Bjuniorのライブは今のところ発表されているのが、このガッツリライブと12月10日のクリスマスライブだけです。(大晦日のももクロカウコンの横もあるかもですが)

是非お見逃し無く!

 

 

前回まではこちら⇒

------------------------------

 

2015年夏。

3Bjuniorにとっては、とても熱かった夏でした。中村優ちゃんも大活躍していました。
思ったよりも盛りだくさんになってしまったので、今回のブログはこれだけに絞ってみました。

  • 桃神祭2015/事前物販 (7月26日)
  • AGO FES、桃神祭2015 (7月31日-8月1日)
  • TOKYO IDOL FESTIVAL 2015 (8月2日)
  • GIRLS' FACTORY 15 (8月3日-4日)
  • 3Bjuniorワンマンライブ「浅草大歌謡ショー」 (8月14日)

 

■桃神祭2015/事前物販 (2015年7月26日)

 

この年の7月31日-8月1日に静岡県で、ももクロの夏の大箱ライブ「桃神祭2015」が開催されることになっていました。その事前物販が幕張メッセにて行われました。
3Bjuniorは前年のももクリの事前物販に引き続き、ここでも事前物販でライブパフォーマンスを披露することになりました。
せっかくの地元開催だったのに、またしても行けずでした。

 

当初3回回しだったところ、急遽4回目もやることになったそうです。
1日4回回しは3Bjuniorのイベントではこのときが初めてでした。
また4回のうち2部ははちロケ単独だったことが中村優ちゃんのブログに書かれていました。

 

 

■AGO FES、桃神祭2015 (2015年7月31日-8月1日)

前述の事前物販の本編である、ももいろクローバーZの「桃神祭2015」は、静岡県小笠山総合運動公園スタジアム(通称:エコパスタジアム)にて2Daysで行われました。
その会場の周囲にて同時開催されたAGO FES「あごの先端ステージ」にて、3Bjuniorもライブパフォーマンスすることになりました。


こちらも自分は見に行けなかったのですが、現在でもUstreamで公式動画が見られます。
とても遠くてメンバーの識別も困難ですが、音声は何とか拾えます。
 

 

 

 

Enterprise Video Content Management AGOフェス 2015.7.31①

Streaming Media Platform AGOフェス 2015.7.31②

 

各曲のおおよその開始時間を記載してみましたので、ご参考に。

  • SE:SunLive (1本目の4:53付近)
  • M1:恋メラ (6:43付近)
  • M2:HAPPY★LOOPER (10:41付近)
  • M3:ココ☆ナツ (18:11付近)
  • MC:告知など (22:23付近)
  • M4:たんぽぽ (31:50付近)
  • M5:Fragile Stars (37:15付近)
  • MC:勇気のシルエット振付講座(41:54付近)
  • M6:勇気のシルエット (43:20付近⇒2本目のラストまで)

1回目のMCのときに桃神祭本編に出演する旨の告知していますね。

3Bjuniorがももクロのライブに(主にバックダンサーとして)出演するのは、これまでも何度もありましたが、このように本編への出演予告していたのは、他には無かったような気がします。

モノノフさんたちへの良いアピールになっていたと思うので、今後も機会があればやった方が良いと思いますが。

ちなみに本編では「ワニとシャンプー」と、アンコールの「ニッポン笑顔百景」に出演させてもらったようです。

 

 

■TOKYO IDOL FESTIVAL 2015 (2015年8月2日)

 

エコパスタジアムでの2Daysがようやく終わったその翌日、3Bjuniorはお台場で行われていた「TOKYO IDOL FESTIVAL 2015」(東京アイドルフェスティバル、通称:TIF)の2日目に出演しました。

「SMILE GARDEN」と「FESTIVAL STAGE」の2つのステージでパフォーマンスを披露しました。

 

中村優ちゃんとしては、2012年、旧3Bjunior時代に出演したことがあったそうですが、

それ以来3年ぶりのTIF出演となりました。

下段、右から2番目が中村優ちゃん。(当時中1)

実はこの2015年のTIFに出演したのは、3Bjuniorの全員ではなく、選抜メンバー13人のみでした。
ユニット別というわけでもなく、年齢別というわけでもなく、結構不思議なメンバー構成でした。

 

どのタイミングだったか忘れましたが、古屋マネージャーが、「約束を守れた」メンバーだけが出演するというような話をしていた記憶があります。
それが何の約束だったのかの説明が無かったため、今日に至るまで謎のままです。

この選抜メンバーに選ばれず、とても辛い思いをしたという話を、後日雨宮かのんちゃん、華山志歩ちゃんがしてくれましたが、それはまた別の機会に書きたいと思います。

 

一方の中村優ちゃんは、3年ぶりの出演、そしてたくさんのアイドルさんに会えるということで、非常にテンションが上がっていることが、TIFに関するブログの多さからも想像できます。

 

理事長のツイートより。3Bjuniorの選抜メンバー+とき宣+組長。

 

 

■GIRLS' FACTORY 15 (2015年8月3日-4日)

 

TIFの翌日、8月3日。
この日から2日間にわたり、国立代々木競技場第一体育館で「GIRLS' FACTORY 15」(GF15)が行われました。
もも・エビ・しゃちを中心としたスタダアイドルが勢ぞろいで、1日当たりの公演時間が4時間以上、それが2日連続という、非常に大きなイベントでした。(8月5日のフォーク村も含めると3日連続のイベントだったのですが、3日目は3Bjunior勢の出演はなかったので、ここでは省略します。)

 

1日目にはスタダアイドルからは私立恵比寿中学、チームしゃちほこ、たこやきレインボーが出演。
2014年の「俺の藤井」以来の「てんかすトリオ」のパフォーマンスと、新曲披露もありました。
またこの日限りの特別ユニットとして、寒色系のカラー担当による色別ユニットのパフォーマンスも行われました。

  • チーム青大将(青):
    エビ中の松野莉奈ちゃん、中山莉子ちゃん
    しゃちほこの咲良菜緒ちゃん、たこ虹の春名真依ちゃん
  • チームよつば(緑):
    ももクロの有安杏果ちゃん、エビ中の安本彩花ちゃん、
    エビ中の廣田あいかちゃん、しゃちほこの坂本遥奈ちゃん
  • Team紫しきぶ(紫):
    ももクロの高城れにちゃん、エビ中の真山りかちゃん
    しゃちほこの大黒柚姫ちゃん

 

この1日目には、3Bjuniorの出演は無かったのですが、中村優ちゃん・栗本柚希ちゃん、葉月智子ちゃんの3人が8月14日の浅草ワンマンのチケット手売りしていました。
自分は既にチケットを購入していたので、追加購入はせず、他のグループのファンの人たちが何人か購入してくれているのを遠目に見て、すぐに会場入りしてしまいました。
(今考えると追加で買ってお話すれば良かった・・・)

 

 

翌2日目。この日は3Bヲタとしては見逃せない日でした。

3Bjuniorがオープニングアクトとして出演するというのでした。

ただしオープニングアクトとは言っても、開演前にやるものではなくて、かなり中盤になってからの出演だったと思います。全体曲として「Fragile Stars」と「勇気のシルエット」、はちみつロケットの「恋メラ」も披露していました。

 

自分はステージからかなり離れたスタンド席だったのですが、3Bjuniorのときには青系のペンライトを上げてくれていた人が結構多かったのは覚えています。(この日はももクロ+暖色系のユニットがメインだったにも関わらず)

3Bjuniorのボイストレーニングの先生、MARICO先生のツイートから。(永山真愛ちゃんがお休みで)25人での出演でした。お揃いのTシャツはGF15のオフィシャルTシャツ。

 

この日のメインは、やはりももいろクローバーZ。しかも4時間超のライブのラスト1時間半で登場という、演じる側はもちろん、観る側にとっても非常にハードなライブでした。連戦の疲れも重なり、終演後ぐったりして帰宅の途に着いたのを覚えています。

他にも多数のゲストの出演や、色別ユニットとして、暖色系のカラー担当の出演もありました。

  • チームわたあめ(ピンク):
    ももクロの佐々木彩夏ちゃん、エビ中の星名美怜ちゃん
    しゃちほこの安藤ゆずちゃん
  • イエローサミット(黄):
    ももクロの玉井詩織ちゃん、しゃちほこの伊藤千由李ちゃん
    エビ中の小林歌穂ちゃん、たこ虹の清井咲希ちゃん
  • チームアカレンジャイ(赤):
    ももクロの百田夏菜子ちゃん、しゃちほこの秋本帆華ちゃん
  • チーム枇杷色(オレンジ):
    エビ中の柏木ひなたちゃん、(+miwaさん)

 

これだけ豪華でレアなラインナップでしたが、個人的にこの日一番テンション上がったのは、かなり序盤、もも・エビ・しゃち・3Bjuniorのメンバーが勢ぞろいで熱唱した、「七色のスターダスト」でした。

エビ中と3Bjuniorが同じステージで一緒に歌う。チーム大王イカ推しの自分としては、盛り上がらないわけがありません。
(女優組の長城祝華ちゃんを除く)中村優ちゃん、雨宮かのんちゃん、うらんちゃん、華山志歩ちゃん、小林歌穂ちゃん、中山莉子ちゃんの6人が同じステージで一緒に歌ったのは、2014年の「俺の藤井」以来、約1年半ぶりでした。

 

中村優ちゃんのブログにも、6人+MARICO先生(大王イカ時代もボイトレ担当)で撮った写真と、その翌日にみんなで遊びに行った話が書かれていました。

チーム大王イカがもやもやした感じで終わってしまったことで、メンバー間(特にエビ中の2人と3Bjuniorの4人との間)に溝のようなものができてしまったのではないかと心配していましたが、それは杞憂に過ぎなかったようでした。

 

イベント全体のライブレポートは、billboard JAPANさんの記事が一番充実しているように思えますので、そちらをご紹介します。

 

「GIRLS' FACTORY」はこれ以前の年もこの後の年も、いろいろ形を変えて行われていますが、個人的にはこの2015年のイベントが一番好きです。(集客的にも一番成功した年だったのではないかと思います)


------------------------------

あ、浅草ワンマンの話が入りきらない・・・。

 

(次回、2015年夏・後編に続く)