今年、事業を始めた人や

副業から事業になった人  などが

はじめて帳簿をつける時



いつの売上・経費から

帳簿に書き始めるか

知ってる?

 

公認会計士&税理士×FP×行動分析鑑定で
賢くお金と時間をつかう女性に変える♪

働く女性のお金と時間の専門家
 山田琴江 です

はじめましてキラキラのかた→★自己紹介★
ご提供中のメニューはこちら→【リンク】


これ

意外と勘違いしている人が多いんだけど


帳簿を書き始めるのは

開業日から!



開業日以降の

売上や経費を記録していくんです^ ^



となると


開業日前に事業を始めていて

売上や経費があったら

どうする!?



開業日前の売上は

確定申告書上、

【雑所得】


▼ ▼ ▼


開業日後の売上や利益など

【事業所得】とは

別の所得として


確定申告書に

売上と利益を書きます♡



つまり

帳簿とは別に

記録しておく必要があります。



freeeややよい、MFなど

会計ソフトに入力しないってことだからね!



副業から事業を始めた方は

うやむやになっていることも多いので

しっかり区別しておきましょうね^ ^



わからないことは

個別相談でご相談ください☘️



 

▼公式LINE▼
お友達登録者全員に、
「毎月10分で記帳が終わる秘訣」無料プレゼント!

下記から公式LINEにご登録いただき、

「記帳10分」

と、メッセージを送ってください。