公式LINEでお友達となって頂いた方から
ご質問を頂きました^^

 


これから起業を始めるんだけど
お金の勉強は、
何からしたらいい?

 

同じような疑問を

お持ちの方もいるかな?


って思うので、

ブログに書いてみたいと思います♡

 

公認会計士×ファイナンシャルプランナー×行動分析鑑定で
賢くお金と時間をつかう女性に変える♪

働く女性のお金と時間の専門家
 山田琴江 です

はじめましてキラキラのかた→★自己紹介★
ご提供中のメニューはこちら→
【2020年12月】

 


これから起業をやっていこう!

 

そう思って、事業を始める人は、

 


税金やらなんやら、
いろいろ気になると思うけど、

 


まずは

お金の流れを記録する方法

から始めるのがオススメ♡

 


理由は、これがわからないと
税金に関する必要な判断ができないから。

 

お金の流れを記録しておく方法

つまり、


【記帳(きちょう)】とか

【簿記】ってやつね。

 

 

これがね、

 


✓簿記を知らないとできないんじゃないか

✓税理士さんに任せないとダメなんじゃないか

 


なんて気にされるようなのですが、
そんなことありませんよ^^♪

 

 


今は、クラウドの会計システムが充実していて
月1000円弱で利用できるし、
 

丁寧な解説もついているので、
ラクラクできるようになりますよ♡

 

image

 

例えば、

私が利用しているのは

【マネーフォワード】なのですが、

簡単入力って機能があり、

 

ポチポチ選ぶだけで、
記帳ができます♪


 

↓こんな画面↓

 

 

最初の最初は、


そもそも書いてある言葉の意味に不慣れで、
不安しかない!


なんて状態だと思うので、



基本的な考え方だけは、
 

●本を読んだり、
●税務署の記帳指導を受けたり、
●私に聞いたり(笑)して、

 

1回学んでおくことは、オススメします♪

 

 

ただ、記帳はあくまで

取引をルールに従って記録するだけ

 

 


大きな機械を所有したり、
複雑な金融商品を扱わない限り、

漢字が読めて

算数の四則演算(+、-、×、÷)を知っていれば、

できますよ^^

 

image

 


うん!自分でがんばってみようかな?
でも、ちょっと不安で・・・


って方は、

公式LINEご相談頂くか、

個別相談をご利用くださいね^^

 

 

会計士歴15年の(だいぶ)ベテランの私が
あなたの不安を解消しますよ♪



 

 

▼公式LINE▼
お友達登録者全員に、
行動分析鑑定による
「開業するのにベストな時期」無料プレゼント!

下記から公式LINEにご登録いただき、

「開業時期」

と、メッセージを送ってください。