正社員からフリーランスになった時、
社会保険(いわゆる社保)が変わります^ ^
1つ目が、健康保険
2つ目が、年金
そして、最後3つ目が、労働保険と言われる
雇用保険
結論から言うと、
フリーランスには雇用保険はありません!
雇用保険は、
お給料がなくなった時などに、
生活の安定や再就職を促すためにあり
一言でいうと、
仕事がなくなった時に備える保険。
「雇用」していることが条件なので、
会社に所属しておらず、
雇用されていないフリーランスの方は
雇用保険はありません。
※個人事業主でも、自分が雇い主として、
誰かを雇用しているときは加入してあげる必要があります。
雇用保険は、普通に働いているときは
なかなかメリットがわかりませんが、
困ったときに、とっても役立つ保険!
例えば、失業保険。
これは雇用保険に入っている人しか
もらえません。
また、子どもを産んで、
育休中に育児休業給付金がもらえるのも
雇用保険に入っているから。
つまり、
フリーランスは育休に入っても
育児休業給付金は出ません💦
今回、
◎健康保険
◎年金
◎雇用保険
この3つについて解説してきました。
フリーランスは、
自分の自由に働ける一方で、
会社員だったら会社がやってくれていた
細かい事務作業を自分でやる必要があります。
でも、
覚えちゃえば簡単♪
もし、できなくて
困ったら、専門家を頼ればいいんです^^
会社員が人事部とか労務の人に
やってもらうのと一緒(笑)
フリーランスになったら、
なんでも自分でできないといけない!
ではなく、
自分が得意なことに自分の時間を使って、
自分が苦手なことは、
得意な人に任せる
この勇気がとっても大事♡
お金のことで困ったら、
ぜひ公式LINEからご相談くださいね^^♪
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