2023年10月から

インボイス制度スタート🧾



登録したけど

どうしたらいいの?



今のうちに3つ

やっておこう☘️ 

 

公認会計士&税理士×FP×行動分析鑑定で
賢くお金と時間をつかう女性に変える♪

働く女性のお金と時間の専門家
 山田琴江 です

はじめましてキラキラのかた→★自己紹介★
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今まで免税事業者で

インボイス登録事業者になった場合

(基準期間の課税売上1000万円未満)

 

消費税の課税事業者になります。



つまり


所得税の確定申告とは別に

消費税の申告も必要


ってこと。



なので

今のうちから

申告できる準備をしておくことが

大事なんです^ ^



じゃあ何をやればいい???


この3つはやっておこう




1、インボイスを発行する

そして

発行したインボイスの写し

または電子データを保存する



もらったインボイスだけじゃなくて

発行したものも保管だよ!



保管期間は7年間。



忘れないでね❤️



2、会計ソフトを課税事業者に変更


会計ソフトは

今まで免税だったと思うので

これを課税事業者に変更しましょう。



変更日は

インボイス登録事業者になった日から。



それまでの期間は

今までどおり、免税事業者として

帳簿は作ってね。


※作り直す必要はないよ!!!




3、税率・税額を帳簿に書く


消費税の課税事業者になったら

帳簿に適用税率や税額も書きます。



本則課税か

簡易課税か

2割特例かによって


対象範囲は異なるので

ご自身がどの申告方法かを

確認しておきましょう♪



インボイス制度がはじまって

免税→課税事業者なった人だと

業種によっても違うのですが

多くの方は2割特例を採用するかな〜



今までやってきたことがないと

最初は混乱しちゃいますよね💦



わからない場合は

1人で抱えずに

個別相談でご相談くださいね☘️




 

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