アメブロさんでも

アフィリエイトが増えてきたので、

 

アフィリエイトで

収入を得ています♪

 

なんて人も増えてきましたね^^

 

 

以前、売上について解説しましたが

 

 

 

今回は、経費について。

 

公認会計士&税理士×FP×行動分析鑑定で
賢くお金と時間をつかう女性に変える♪

働く女性のお金と時間の専門家
 山田琴江 です

はじめましてキラキラのかた→★自己紹介★
ご提供中のメニューはこちら→【リンク】

 

売上があがるよりも先に
経費が掛かっている人が多いはず。

 

 

例えば、

 

アメブロを書くにしても、

 

●インターネットに接続しないといけないし

●パソコンを使ったり

●写真を撮るのに、スマホを新しくしたり

●商品のレビューを書くために、購入したり

 

などなど

いろいろありますよね(笑)

 

 

事業所得でも、雑所得でも

 

どこまで経費にしていいの?

 
という疑問にお答えします^^
 

 

まず前提ですが、

経費となるのは

 

事業の売上をあげるために

必要な支出

 

 

つまり、

 

「それは、生活に必要なものだよね~」

 

って思われるようなものは

経費にできません!!!

 

 

 

 

例えば、

●インターネット接続料

 

 

多くの個人事業主・副業の方は

「事業主」として契約しているのではなく

 

プライベートで契約しているものを

事業でも利用している

 

ってことが多いですよね。

 

 

この場合、

 

請求書に記載された使用料の

全額を経費にすることはできません。

 

 

経費にできるのは

事業で使っている分だけ。

 

 

このため、

 

【家事按分(かじあんぶん)】

 

という処理を使って

 

 

✓事業で使っている分=経費

✓プライベートで使っている分=経費じゃない

 

 

と、わける処理が必要になります。

 

image

 

その他の経費も

考え方は一緒です^^

 

 

※雑所得の方も、同じですよー

 

 

なお、パソコンやスマホ本体代については

ちょっと注意点がありますので、

次回以降に解説しますね。

 

 

えーーー!

経費の範囲とか、売上とか

そもそも帳簿のつけ方がわからない

 

という方は、

 

公式LINEでご相談くださいね。

 

↓ ↓ ↓

 

▼公式LINE▼
お友達登録者全員に、
「毎月10分で記帳が終わる秘訣」無料プレゼント!

下記から公式LINEにご登録いただき、

「記帳10分」

と、メッセージを送ってください。