副業開始する予定なんです^^
ところで
副業でも確定申告しないと
ダメですか?
ご質問いただいたので、
今回は、
会社員の人を前提に
確定申告について書きますね♡
お金と時間に振り回されない人生に変える♪
お金と時間の専門家 こと です
はじめまして

ご提供中のメニューはこちら→【2020年10月】
会社員の場合、
年末調整というのをしますよね。
個人事業主の場合、
年末調整がなく、
自分で1年間の利益と税金を計算して
税務署に申告します。
これが、確定申告!
副業と一言で言っても
対応がわかれます😅
ポイントは、
開業届を出しているかどうか?
■開業届を提出していない場合
20万円以下なら、確定申告はいりません♡
20万円を超える場合は、確定申告しましょう
国税庁のHPの記載を引用すると↓
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年末調整を受けた給与所得以外の所得が
20万円以下のサラリーマンの方は、確定申告は不要です。
医療費控除やふるさと納税(寄附金控除)などの適用を受ける場合は、
20万円以下の所得も含めて確定申告を行います。
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■開業届を提出している場合
この場合は、
事業所得になるので、
基本的には会社員であろうがなかろうが
確定申告が必要です^ ^
/
会社員で開業届も出している場合、
年末調整したら、確定申告はいらない?
\
No
この場合は、2回手続きが必要です
まずは、
会社の指示に従って、
年末調整をしましょう♪
↓
副業の利益も
会社のお給料も
ぜーんぶ含めて
自分のトータルの税金を計算し、
申告します♡
詳細が気になる方は、
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お悩みはぜーんぶ
スッキリご回答します╰(*´︶`*)╯♡