3月の頭から始まった
リモートワーク&休校生活!




気になるのは、
電気💡・ガス代炎
ですよね









1ヶ月経過したので
リモートワーク&休校生活の前後で
比較してみようと思います♪





今回は電気💡

 
公認会計士・FP×ライフオーガナイザーの視点から

あなたに合った方法で、ムダを省き確実に増やす♪
タイム&マネー改善仕組化プランナー
 ことみ です♡

はじめましてキラキラのかたへ→★自己紹介★

 



家族構成と契約内容は?

 

 

 
♦︎家族構成
夫、私、小学生と5歳の姉妹の
4人家族




♦︎電気は
東京電力エナジーの
スタンダードSプラン




ちなみに
暖房器具は
ガスファンヒーターを利用しているので、

電気代には
暖房器具分は含まれていません。






2018年8月から
電気とガスのおまとめプランを利用中。


プラン変更時の話はこちら↓

その後、検証した時の話はこちら↓






どのくらい増えた?

 



では

1ヶ月の在宅期間で

電気の使用量はどのくらい増えたのか?






グラフがありました♪







2019年3月は、132KWh

2020年3月は、144KWh




→12KWh増加

→約10%増加






1、2月も前年に比べて増えていますが、

3月はそれ以上に増えていますね。





なので、

在宅の影響はありました。






でも、

意外と少ないなぁ、、、

というのが、正直な感想(笑)





日中、電気を使っているのは



◎パソコン


◎携帯電話の充電


◎机の電気


◎お昼ごはん時の電子レンジ




これくらいだからかな。





テレビを見たり、

テレビでゲームをしたりすると

影響はもっと出るかもしれませんね。








金額への影響は?

 

 


で、

いくら増えたの?





ここが知りたいですよね(笑)





電気代は調整が入るので

一概に比較できないのですが、、、





2019年3月分 4,304円(税抜3,986円)


2020年3月分 4,465円(税抜4,060円)






消費税の増税があったので

税金分の影響を除くと、




74円増加




でした。





次回はガス代を比較してみます^ ^♪




 

募集中のメニュー

*クローバー*【期間限定】片づけ無料相談
4月限定で、ご家族の利き脳にあったお片付けをアドバイスします♪
家で過ごす時間が多い今だからこそ、家族みんなが快適で、ママがイライラしないおうちにしませんか?
お申し込みはこちら

*クローバー*セミナー 

【時間が欲しい!】ゆとり時間が2倍になる♪時間のオーガナイズ講座(ライフオーガナイザー協会監修講座)

※次回開催日は調整中

▶︎ご感想
▶︎お申込み

投資を始めたい!】女性のための初心者向けリアル投資の話
※開催リクエスト受付中
▶︎ご感想
▶︎お申込み


*クローバー*個別相談 
「私に合った」家計管理&時間管理がわかる!

 ▶︎ご感想

 ▶︎お申込み
 

*クローバー*女性限定♡起業とお金
▶︎ご感想【起業とお金】

▶︎お申し込み

 

 

人気記事