久しぶりに投資のお話




最近、投資の方針を変えました^ ^



背景は、
NISA恒久化の見送りが濃厚となったこと




2023年までの制度になりそうなので、
ロールオーバー後を見据えて
今後の株式投資を考えてみました。


 

公認会計士・FP×ライフオーガナイザーの視点から

あなたに合った方法で、ムダを省き確実に増やす♪
タイム&マネー改善仕組化プランナー
 ことみ です♡

はじめましてキラキラのかたへ→★自己紹介★

 



今までは
なんせ投資初心者でビビリなので(笑)

超リスク回避型


▪️配当金重視
▪️NISA枠内
▪️売却損は出さない!


なので、評価損を抱えても
じっと我慢(笑)




それでも、

3年半で

売却益 22万

配当金 17万


トータル 40万ほどプラス



年利に直してみると

約6〜7%





含み益は、数十万

※毎日増減するのでボカシ気味にします...^^;





めちゃくちゃ利益が出ているわけではないけど

投資初心者and損はイヤな私には

ストレスなく運用でき、

ちょうどいい感じ。



いい地ならし期間だったかなー^ ^









ただ

NISAが恒久化ではなくなると

一般口座or特定口座で運用することになり、



配当でも

売却益でも

課税されるんですよね。。。




0%だったのが

20%になるのは

インパクトが大きい(*´ω`*)







ちょびちょびやって利益を得て

税金を納めるとなると

悲しい😭





なので、

どうせなら

NISA口座が活用できるうちに、


もう少し

投資を楽しんでみよう♪

方針を変更することにしました♡








参考にしたのは

この本






今後の方針は


▪️配当金には拘らない

▪️売却益ねらい♡

▫️応援したい会社は長期でホールド



こんな感じに^ ^









2週間ほどやって

若干損した銘柄もありますが(笑)

結果は


売却益+6万ほど♡






決算発表時期だったりで

相場がよかったこともありますが

いいスタートです^ ^






 

募集中のメニュー

 

 

人気記事