我が家は中年世代の夫婦二人暮らしなのですが、

私よりも年上の夫は、自分が先立ったときの

ことをいつも考えていて、

少しでも私の老後を豊かにしてあげたい!と

思ってくれています。

 

(夫が、自分が先立ったときのことを想定している

理由は以下です。

 

・夫の身内は早世している人が多い

・一般的に男性よりも女性の方が長生きする

 

ということで、自分の死後も妻の生活を

できる限り保障してあげたいと考えているよう

です。)

 

なので、少し前にお金の引き寄せをしたときに、

 

・夫が保険の再契約をした。

・受取人を両親から私に変えた。

 

という現象が起きたのは、やはり夫が私の将来(老後)

を豊かにしたいからなんだろうな、と思いました。

 

 

 

 

そんな私の将来を日々案じてくれている夫の思いを

ありがたく受けつつ、

私は、もしもの備えにもお姫様ごっこは効果絶大だな

と思って実践しています。

 

というのも、お姫様ごっこは自愛なので、

 

・彼氏や結婚相手の引き寄せ

・現在付き合っている人から求愛される

・周りの男性から好意を示されるようになる

 

以外にも、

 

・出世

・収入アップ

・仕事でサポートしてくれる人が現れる

・よく褒められる

・家族との関係が改善

・良い友人が増える

・食べ物や欲しい物をプレゼントされる

ことが増える

 

など、効果は色々あります。

 

 

私は上記の他、

 

・両親に対する思いを癒せたこと

・自分が望んでいた方向に過去が変わったこと

 

という面で、お姫様ごっこを知っていてよかったな

と思いました。

 

 

 

私はコロナ禍以前、当時勤めていた職場で、執事に

自分の仕事ぶりを絶賛してもらう、ということを

していました。

 

そうして世間が一気にコロナ禍に突入。

仕事もおそらく減るだろう、出勤制限がかけられる

かもしれない、リストラもあるかも、と周りが不安を

吐露する中、

 

今までほぼ挨拶しか交わしていなかった同僚女性から、

昼休憩に話がしたい、と声をかけられました。

 

何だろうと思い、昼休憩に彼女のところに行くと、

思いがけない話をされました。

 

彼女によると、

 

・2年前に家族の看病のために退職した職場から、

再雇用の話が来たので転職を考えていた。

・今の職場は、コロナ禍で先がどうなるかわからない

から、よかったら自分と一緒に働かないか。

・すでに、私のことを役員さん達に話をしている。

 

とのことで、話したこともない私のことを心配して、

転職を進めてくれていた話をされてびっくりしました。

 

とはいえ、コロナ禍という緊急事態だったので、

転職は一か月ほど先になったのですが、

その間も彼女は、私が少しでも早く働けるよう、

役員さんに働きかけてくれていました。

 

ちなみに、転職が一か月間先に伸びても大丈夫でした。

退職する前日に、タイミングよく一か月間だけの仕事が

あることを知り、即応募したからです。

 

しかも一か月間だけの仕事の退職日も、転職先の

仕事開始日の前日まで働けるようはからって

いただくなど、私が望んでいたように事が進んだので、

皆様のご厚意に感謝するとともに、自愛をやっていて

よかったと思いました。

 

 

ちなみに彼女は、入社後もあれこれと世話を焼いてくれ、

彼女がいる部署に異動できるよう、はからってくれたりも

しました。

 

彼女については、私が知らないうちに転職話を進めて

くれていたときからずっと、なぜこんなに良くして

くれるのだろう?と疑問だったのですが、ずいぶん

時間がたってから、

 

「彼女は、私の執事なのではないか?」ということに

気がつきました。

 

というのも、前述のとおり、

私は彼女と知り合った職場にいたとき、執事に自分の

仕事ぶりを絶賛してもらっていたのですが、それを

やっているときに限って彼女が挨拶してきたり、

話しかけられていたので、もしかして執事が現実化

したのが彼女だったのかな、と思い至りました。

 

こうした経験から、お姫様ごっこ(に限らず、自愛全般)

は、もしもの備えにも効果絶大だなと思っています。

 

きたる将来や緊急事態におびえすぎず、現実的な備えを

しつつ、お姫様ごっこをコツコツとやっていると、

困ったことにはならないんじゃないかな、と思います。
 

この記事が漠然とした不安を抱えている人の救いに

なりますように。

お役立ていただけたら嬉しいです✨