当ブログでは、

マスコミ業界で働く

コティマム&ジェイソン夫婦が、

業界"ナイショ話”と共に

「言葉の使い方」

知ると面白い「なるほどネタ」

プロ視点でお届けしますメール電球

 

サムネイル

妻・コティマム。

フリーランスライター鉛筆

元テレビ局芸能記者カメラ

業界歴17年ふんわり風船星

 

サムネイル

夫・ジェイソン。

現役キー局ディレクターキラキラ

業界歴20年ゆめみる宝石

 

◎詳しい人物紹介はこちらから◎

 

 

 

【こちらも読まれています】

   

ゆめみる宝石ランキング参加していますおねがい

ポチっと押していただけると嬉しいです↓ゆめみる宝石

 

にほんブログ村 その他生活ブログ フリーランス(ライター系)へ
にほんブログ村

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

鉛筆鉛筆鉛筆

 

こんばんは桜

妻のコティマムですおねがい

 

 

本日はお昼から取材でしたカメラ

 

 

 

 

 

 

そして、取材執筆した記事が

公開となりましたニコニコ

 

 

スタースタースター

 

 

今回は、

中村雀右衛門さん

取材会でしたガーベラ

 

 

 

 

 

最近、机を囲んで

コーヒーを飲みながら座談会形式で

質問する”コーヒースタイル“コーヒー

当たることが多いです(笑)

 

↓先日の取材もコーヒースタイルでした照れ

 

 

 

雀右衛門さんは、

おそらく歌舞伎に詳しい方しか

お名前を聞く機会がないと思うのですが、

女方の大名跡ですまじかるクラウン

 

私は雀右衛門さんが

「芝雀」を名乗っていた頃に

よく取材していましたカメラ

 

雀右衛門さんの父・四世雀右衛門さんが

昭和、平成を代表する

名女方だったのですゆめみる宝石

 

戦後に”女方最高峰”

呼ばれた中村歌右衛門さん亡き後、

四世雀右衛門さんが

”女方最高峰”と

呼ばれていましたキラキラ

 

残念ながら私は先代の舞台を

拝見したことはないのですがアセアセ

(私が歌舞伎取材を始めたのが

四世雀右衛門さんが亡くなった2012年)

それはそれは美しく

艶やかだったそうですびっくり

過去に私が読んだ書物では

“その存在自体が

奇跡のような

稀有な役者だった”と紹介されていますふんわりウイング

 

その息子さんである

五世雀右衛門さん。

三月歌舞伎座で

父ゆかりの演目(道成寺もの)を上演しますガーベラ

 

※私が昨日予習していたのは、

道成寺ものに関して。

もちろん道成寺が何かは知っていて

いくつか演目も見たことがありますが、

たくさんあるので

把握していない演目もあり、

お勉強して行きました。

 

 

今回、

四世のお話やお稽古時のお話、

お聞きしてきましたニコニコ

 

私は今から9年前、

雀右衛門さんが

芝雀から雀右衛門に襲名する

1年前の取材会に行った時のことを思い出し、

その時のお話にも触れました桜

(父の四世雀右衛門さんが

70歳を過ぎても

”お肌がピチピチしていた”という

お話を思い出し、

当時のことをお聞きしたのですニコニコ

 

原稿をお読みいただけるとうれしいです。

Yahoo!とENCOUNT

公開されていますふんわりリボン

 

 

◎Yahoo!

 

・1本目

 

 

・2本目:コティマムの質問に答えて頂きましたクローバー

 

 

◎ENCOUNT

 

 

スタースタースタースタースター

 

 

妻・コティマムの

ワーママ日常ブログはこちらから↓

 

「2児ワーママのカオスな日常

~アラフォーライター狼狽譚&たまの贅沢~」