ワクワクすること、大切に思っていること

 

 

 

今日のテーマは「ワクワクすること」

 

こんにちは、大久保琴です。

 

 

 

 

★私のマイストーリーシリーズ★

 

【1】発信応援プロジェクトで得たいこと
【2】自己紹介
【3】人生の山と谷の時期
【4】1つ目の谷で起きたこと

【5】1つ目の谷を誰とどうやって克服したか 
【6】1つ目の谷で学んだこと・気がついたこと
【7】2つ目の谷で起きたこと
【8】2つ目の谷を誰とどうやって克服したか
【9】2つ目の谷で学んだこと、気がついたこと
【10】3つ目の山で起きたこと
【11】3つ目の山を誰とどうやって克服したか
【12】3つ目の山で学んだこと、気がついたこと
【13】ワクワクすること、大切に思っていること
【14】避けたいこと、苦手なこと
【15】私が思う弱い自分
【16】これからなりたい自分
【17】好きなこと、得意なこと
【18】私が役に立ちたい人
【19】私の夢と目標
【20】私の究極のゴール
【21】チャレンジしてみて感じたこと


 

21個のマイストーリーが書ける

「発信応援プロジェクト」はこちらの画像から↓

 

 

 

 

 

昨日までのテーマで、

私の人生の3つの山谷について

書き終わりました。

 

 

特に昨日更新の

テーマ12は

とても反響を

いただいたので

ぜひ読んでみてくださいね。

 

 

今日のテーマは

「私がワクワクすること」。

 

昨日までとは

またちょっと違う視点で

書いていきますね。

 

 

 

ワクワクすることってなんだろう

 

実は

このテーマを最初に見た時

「ワクワクすること」が

ぱっと思い浮かばなかったんです。

 

好きなことは

たくさんありますし

やりたいことで

溢れていたはずなんですが

 

ここ1ヶ月

持ちすぎていたものを

どんどん手放していったので

 

本当に大切なもの

本当にワクワクするもの

 

これってなんなんだろう?

と、思ったんですね。

 

 

今までだったら

すぐに答えられていた質問。

 

自分が答えに

詰まったことに

私が一番

驚いています。

 

 

でもこれはきっと

ネガティブなことではなくて

 

私が真の自分と

向き合うことが

できているという

ことなんだと思います。

 

 

 

 

やっぱり、書くこと

 

そんな思いを持ちながら

自分が今

一番ワクワクすることを

考えてみたのですが

 

やっぱり

書くことかなぁと

思います。

 

 

「書く」という好意は

パソコンで文字を打つのも

紙にペンで書くのも

どちらも好きで

 

自分の中に溢れてくる

まだ形のない思いが

目の前でどんどん

目に見える形となって

表われてくる。

 

 

この瞬間が

最高に好き。

 

 

私はこう思っていたんだ

あの人はこういうことを

言いたかったんだ

 

ごちゃごちゃしていたけど

整理したら

こういうことだったんだ

 

 

書くことで

分かってくることって

たくさんあります。

 

 

 

私は文章を書くことで

物事が整理されて

すっきり分かる

というのが

嬉しい瞬間のよう。

 

 

さらにそれを

誰かの為に使う。

 

 

誰かの言葉を

整理して伝える。

 

みんなの意見を

まとめておく。

 

 

実はこの作業が

すごく好きだったりする。

 

 

 

 

ここから見えてきた「大切にしていること」

 

物事を整理したり

まとめることは

もちろん自分の為にも

使うのだけれど

 

誰かの為に使う方が

何倍もワクワクする。

 

 

もしかしたらこれは

承認欲求的な面が

あるのかもしれないけれど

 

私の書いた文章で

誰かが助かったら

誰かを応援できたら

すごくすごく嬉しい。

 

 

書いていて

気がついたのだけれど

 

私の基準は

 

目の前の人が笑っているか

 

 

一人が好きだけど

自分の行動は

誰かを喜ばせたり

誰かを助けたり

誰かを応援したり

そんなことに使いたい。

 

 

そんな風に思っていることに

気がつきました。

 

 

 

 

良い面も悪い面も

 

この考え方って

なんだか綺麗に書いて

しまったけれど

良い面も悪い面も

あると思う。

 

一歩間違えると

「褒められる為の行動」

になってしまうから。

 

 

でもそんなこと

みじんも思わずに

ただただ、目の前の人の

笑顔の為に

行動できる自分で

ありたいなと

思っています。

 

 

 

 

 

21個のマイストーリーが書ける

「発信応援プロジェクト」はこちらの画像から↓

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

 
 
【大久保琴の講座】 ドキドキ講座一覧  ドキドキ個別サポート
【運営コミュニティ】 晴れオンライン朝時間   
【コンタクト】     ラブレター無料メルマガ  はてなマークパソコン・インターネットのお悩み質問フォーム