自己紹介

 

今日のテーマは「自己紹介」

 

こんにちは、大久保琴です。

 

 

 

★私のマイストーリーシリーズ★

 

【1】発信応援プロジェクトで得たいこと
【2】自己紹介
【3】人生の山と谷の時期
【4】1つ目の谷で起きたこと

【5】1つ目の谷を誰とどうやって克服したか 
【6】1つ目の谷で学んだこと・気がついたこと
【7】2つ目の谷で起きたこと
【8】2つ目の谷を誰とどうやって克服したか
【9】2つ目の谷で学んだこと、気がついたこと
【10】3つ目の山で起きたこと
【11】3つ目の山を誰とどうやって克服したか
【12】3つ目の山で学んだこと、気がついたこと
【13】ワクワクすること、大切に思っていること
【14】避けたいこと、苦手なこと
【15】私が思う弱い自分
【16】これからなりたい自分
【17】好きなこと、得意なこと
【18】私が役に立ちたい人
【19】私の夢と目標
【20】私の究極のゴール
【21】チャレンジしてみて感じたこと


 

21個のマイストーリーが書ける

「発信応援プロジェクト」はこちらの画像から↓

 

 

 

 

 

 

 

2つ目のテーマは、自己紹介。

 

 

このブログでも何度か書いていますが、

改めて、書いていきたいと思います。

 

 

 

 

家族構成と手話

 

改めまして、大久保 琴(おおくぼ こと)と申します。

 

1989年(平成元年)5月1日生まれ。

東京都の23区外出身で、現在は東京都板橋区に住んでいます。

 

 

現在の家族構成は、

 

2017年12月生まれの長女(きいろちゃん)

2020年2月生まれの次女(みどりちゃん)

 

の、4人家族です。

 

 

夫は土日関係ない仕事の為、ワンオペ率は高め。

ですが、育児を積極的にやってくれるタイプなので、

家族4人で仲良く過ごしています。

 

 

 

 

長女の難聴

 

2019年12月。長女が2歳になる直前に、
全く言葉が出ないこと、後ろから声をかけても振り向かないことから、
「もしかして聞こえていないのでは?」と母の勘が働きました。

大学病院に検査を依頼すると、「聞こえの反応が悪すぎる」と言われ、
2020年2月に精密検査をすることに。

 

検査の結果「高度難聴」という診断を受けました。

 

 

現在は、コミュニケーションは手話で行い、

ろう学校の幼稚園に通っています。

 

 

 

私自身、きいろちゃんの診断を受けて、

2020年6月から手話の勉強を開始。

 

 

まだまだ勉強中ですが、簡単な日常会話程度の手話はできるようになりました。

 

 

 

現在のお仕事

 

元々は、こども関係の仕事を8年続けていましたが、

 

長女の難聴の診断を受け、出勤する仕事が難しくなったこともあり、

起業することを決意。

 

 

ビジネスネームでママサポートの活動をしていましたが、

2021年10月から、本名の大久保琴として再スタート。

 

 

現在は、

パソコンやスマホのお役立ち情報をブログで発信したり、

事務のサポートを請け負う活動をはじめています。

 

 

また、それとは別に、

放課後等デイサービスで、

支援級・支援学校に通う子ども達向けのパソコン教室の講師もしています。

 

 

 

 

発信応援プロジェクト、仲間募集中
 

今回は自己紹介ということで、なるべくシンプルにまとめてみました。

 

今の私は、

 

 

★事務・パソコン

★2児の母

★手話

 

 

この3つの柱で成り立っています。

 

 
 
 
こんな風に、自分を整理することができる「私のマイストーリー」。
 
 
発信応援プロジェクトにご参加いただくと、
あなたも綴っていくことができますよ♪
 
 
現在仲間大募集中。
 
 
詳細・お申し込みは下記の画像から↓
 
 
 
 
 
 

 

 

 
 
【大久保琴の講座】 ドキドキ講座一覧  ドキドキ個別サポート
【運営コミュニティ】 晴れオンライン朝時間   
【コンタクト】     ラブレター無料メルマガ  はてなマークパソコン・インターネットのお悩み質問フォーム