突然、Macのネット接続が遅くなった!なぜ!? | スーパーカブ漫遊記

スーパーカブ漫遊記

カブ初心者のおっさんの記録

 

一時期、iMacのネット接続・・・特にアップロードに障害が出ておりました。すでに解決済みなので、その顛末を紹介しておきますよ。

 

 

iMacの立ち上がりなどは相変わらず高速なのですが、どうもネットの接続がおかしい・・・顕著に現れるのがYouTubeへの動画のアップロードで、アップロードの時間が以前と比べて2倍以上掛かっている、そしてGoogleマップのストリート・ビューの反応が著しく遅い、更にはブログの画像のアップロードまでエラーが出て来る始末で、最初はプロバイダーの通信障害だろうと様子を見ていたのですが、一向に良くならない。そういえば、Photoshop &Premiere Elements 2024の騒動の際にケーブルを差し替えたりしているので、ケーブルが接触不良かも?いや差し替えても変化なし。だったらケーブルが断線かも!?交換しても変化なしで、アクティビティ・モニタのネットワークで確認して見たところ・・・Elements Aute Creations 2024 なるアプリが勝手に起動しており、やたらと送信バイナリーを食っている・・・。こいつが原因だとやっと特定出来ましたよ。

 

 

 

 

 

Elements Aute Creations 2024 なるアプリを終了してみれば・・・やっぱりネット接続は元に戻りました。それにしてもこのElements Aute Creations 2024 なるアプリは何なのか? 最初はてっきりAdobeの名を語るウィルスソフトでは?と疑ってしまったほどですよ。それはともかくとして、これで無事に問題解決!

 

・・・と思ったら大間違いで、iMacを再起動するとまた勝手にこのアプリが起動して通信速度をガタ落ちさせるわけですよ(笑)

 

このウィルスめ!!(笑)

 

 

とりあえず頭を冷やして、勝手に立ち上がるのだから、起動項目に入っているだろう・・・という事で、iMacのシステム設定のログイン項目を見てみると・・・その下の方に別枠として「バックグラウンドでの実行を許可」という項目がある。とりあえず、ここにあるAdobeの項目のチェックをすべて外してやりました。

 

そうすると・・・

 

iMac起動で、Elements Aute Creations 2024 は立ち上がらなくなりました。

 

これで無事に問題解決!

 

・・・と思ったら、甘い甘い(笑)

 

今度は、Photoshop Elements や、Premiere Elements を起動すると、Elements Aute Creations 2024も立ち上がってしまうと言う・・・。本当にしつこい。

 

と言うことで、この Elements Aute Creations 2024 はどう言うもので、何をやっているのか?と言うことで、ググって見たところ・・・どうやら保存されている画像や動画をクラウドやらに自動でアップロードしているらしいのですよ。

 

だからネット接続が異常に遅くなっていたわけです。

 



・・・と言うことで、解決方法をググり、Photoshop &Premiere Elements 2024に付属している  Elements Organizer を立ち上げ、自動同期のチェックを外しました。

 

遂に問題解決!!

 

・・・は甘い!?

 

 

またあいつが立ち上がっていましたよ!

 

 

本当にしつこい!!

 

 

 

 

 

・・・ですが、ほとんど送信バイナリーを食っておらず、ネット接続も異常はなくなりました。

 

Photoshop &Premiere Elements 2024 を買って、ネット環境が悪くなったらこれですよ。

 

ほっといても画像や動画がすべてクラウドやらにアップロードされれば、落ち着くでしょうけどね。

 

 

↑マカーはPush!

 

触ってごらんウールだよ。