マイナンバーカードのコピー | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

ある会社と書類のやりとりをしている中で、本人であることを確認するのに「マイナンバーカード」のコピーを提出するよう依頼文があって、私はちょっと笑ってしまった。


「デジタルにしようとしているマイナンバーカードをコピー提出って真逆のアナログではないか」という、以前聞いた意見を思い出したからである。
確かにコピーはなんとでも細工出来るだろうし、それを送ったから本人確認になるのか疑問である。このために何度か郵便のやりとりをしているのだが、何かもっとデジタルな方法で簡単に本人確認する方法はないのだろうか。

思えばいろんなことでデジタルとアナログが混在していることによる面倒も多い。
たとえば多いと思うのはメールに行事案内の書類が添付されて、そこに出欠を記載し添付して返信を送るというのも、メールの文中に記載でいいと思うのだが。
一旦用紙に記載する、というのがアナログっぽいように思う。これは昔のFAX時代の名残なのだろう。
パソコンで開いたWord文章の出席という字に丸を記入するのは、何だか変だなあと感じる。

事前に会議資料をメールで送っていただいたのに当日紙資料をいただくのも違和感がある。親切な気持ちでそうしたいただいたのはありがたいが、プリントしたい人は自分でしてくる、ということでよいだろう。
特に資料が分厚いと荷物になるし、どのみち紙資料では使わないのだ。

実はつい最近もそうしたことがあって、あえて私はそのような意見をさせていただいた。

環境への配慮をして年賀状をやめるという風潮と逆ではないか。
環境への気づかいを理由に、年賀状をやめないでほしい | 寿建設 社長ブログ (ameblo.jp)


と書いておきながら、当社でももしかするとそういう案内をしているのかもしれないと気付いた。
早速注意を促そう。