成人と酒 | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

次男が成人式を迎えた。

身長が私より10センチ以上高い180センチ以上もあって、「でかくなったなあ」と思う。

20年前の彼が生まれた直後、夜遅くに酔って誰もいない自宅に帰宅した私は鍵を忘れたことに気づき、歩いて妻のいる産婦人科まで行って無理やり泊まるという無茶なことをしたのを思い出す。

↓↓詳細

 

本人の誕生日はもう1週間先で、彼は頑なに20歳になるまでアルコールは飲まないことを貫いてきたので、まだ一緒に酒を酌み交わしたことはない。

 

今は未成年で酒を飲んで何かことを起こしたらそれこそネットでいろいろ騒ぎになりそうだが、ほんの少し前の時代は就職したり大学生になれば飲むのが普通だった。

私は19歳の頃に調子に乗って酒を飲み過ぎて、関係のない大勢の人に迷惑をかけるという事件(とてもここに書ける内容ではない)を起こしたものだが、最近の若い方々はどんなものだろう。そういうニュースをあまり聞かないような気がするが。

 

そういえば自分自身もここ数年二日酔いを経験していない。

年齢もあるしコロナ禍も要因の一つだろうが、無茶苦茶飲んだなあという記憶はかなり遠い。

 

飲酒運転根絶のため、今年の4月から事業所において運転者の酒気帯び有無の確認と記録の保存が、10月からは、アルコール検知器の使用が義務化される。

https://www.npa.go.jp/bureau/traffic/insyu/img/ankanleaflet.pdf

 

そういう意味では安全な飲み方になってきているといえるのかもしれない。