山崎エリナ撮影「しゃがむ土偶」 | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

福島駅に写真家・山崎エリナさんが撮影した写真が展示されている。

今回は工事現場の写真ではなく、「土偶」の写真だ。

 

今月1日より、JR福島駅の東西連絡通路に福島市の文化をPRする展示物を設置した。

https://www.minyu-net.com/serial/koseki/FM20201004-543451.php

その目玉の一つが、国重要文化財「しゃがむ土偶」のレプリカ展示。

その背後に山崎さんが撮った「しゃがむ土偶」の写真が大きなポスターになって貼られている。

↓↓「しゃがむ土偶」について

https://ameblo.jp/kotobuki5430511/entry-12572036104.html

 

私が福島市の縄文遺跡関係の企画組織メンバーになっていて、以前福島に来られた時に思いついて山崎さんに撮ってもらったのだ。

その写真を福島市のPRの一環として活用させていただいた。

 

福島駅に入場された方はぜひ土偶とともに山崎さんの写真もご覧ください。

このかわいいのも展示されてます。

 

ご本人ブログはこちら。