職場是命 工人是宝 | 寿建設 社長ブログ

寿建設 社長ブログ

福島県福島市にある建設会社です。
会社や現場の取り組み、
日々の仕事や取り組みの中での
エピソードや思うことを綴ります。

会社設立50周年の記念品 の紹介、その2。


お祝いなので、やはり記念のお酒を作ろうと思った。
いろいろ考えたのだが、やはりここは磐城壽(いわきことぶき)にすべきと決めた。
↓↓これまでの経緯はこちら
http://ameblo.jp/kotobuki5430511/entry-12135039461.html


ただ、そのまま出しても記念にはならないので、ラベルをオリジナルで作ることにしたのだ。

こちらもあれこれ思案したのだが、最終的に創業者である祖父・鼎(かなえ)の写真と、祖父が書いた社是「職場是命 工人是宝」という書でレイアウトすることにした。


「職場是命 工人是宝」というこの言葉、社長になっていろいろ経験すればするほど、意味が実感出来る深い言葉だ。
職場こそが命だと思うくらい情熱や思いが必要であり、現場で働いてくれる方々こそ会社の宝なのだ。


関係者や、現役社員のみんなに、祖父のこの思いをしっかり伝えたいというのがこの記念酒の趣旨だ。




祝賀会の乾杯も、もちろん磐城壽でやりました。
ラベルも好評でよかった。