【その2】『わかりやすく話す人』がやっている2つのこと | [望む人生を言葉で引き寄せる!]言葉と声のハーモニスト・松本エリハ

[望む人生を言葉で引き寄せる!]言葉と声のハーモニスト・松本エリハ

元舞台俳優で現役国語教師&ラジオパーソナリティの松本エリハが、言葉と声の調和によって望む人生を引き寄せるカンタンな方法をお伝えします。

わかりやすく話す人には、こんな共通点があります。


[①主語と述語が
はっきりしている]

日本語の骨組みは、

主語+述語

でできています。


【主語】
誰々が(人)』

何々が(もの、ものごと)』

【述語】
〇〇する(動作)
走る、話す、など

△△だ(ものの説明)
△△=ものの名前

どんな様子だ(様子の説明)
白い、早い、など

この組み合わせです。



実際にはこの基本形に

より詳しい説明(修飾)が付いていきますが、

骨組みは、この2×3=6パターンです。


この、【主語+述語】がはっきりしている話は

相手にとって理解しやすいため、

何を伝えたいかわかりやすい

というわけです。



[今日から
さっそく試してみよう!]


気づいたらすぐに試せるのが、言葉のいいところ。


普段の生活の中で

私たちはいつも言葉を使っていますからね。


せっかくなので、

発表やプレゼンの場面だけではなく

日常会話でも意識してみてください。


実際の会話では言葉の省略も多いですが、

コミュニケーションに苦戦するのは、

省略しすぎるクセがあったり

【主語+述語】の基本形が崩れて、

自分自身が混乱していたりするのが原因かも知れませんよ。


(続きます)



最後までお読みくださり

ありがとうございました。

 

*************

 

言葉と声のセッション」では

ことば・話し方・思考を整理して

「伝えたい!を伝える話し方」

を身に付けていきます。

 

[あなたの講座/セミナー/動画配信の

価値を上げる、個別話し方レッスン]

も受付中です。

 

*************

言葉と声のハーモニスト

松本エリハ

 

プロフィール前編

 

プロフィール後編

 

言葉と声のセッションについては

こちら をお読みください(^^)

 

IMG_20170515_193436419.jpg