【後編】松本エリハのプロフィール | [望む人生を言葉で引き寄せる!]言葉と声のハーモニスト・松本エリハ

[望む人生を言葉で引き寄せる!]言葉と声のハーモニスト・松本エリハ

元舞台俳優で現役国語教師&ラジオパーソナリティの松本エリハが、言葉と声の調和によって望む人生を引き寄せるカンタンな方法をお伝えします。

言葉と声のハーモニスト・松本エリハです。


言葉と声を調和させ、

[望む人生を引き寄せる!
    ~言葉と声のセッション]
をお伝えしています。

の続きです。


[ラジオで学んだ大切なこと]

そして思いがけず飛び込んだラジオの世界。

コミュニティラジオの開局に関わることになり、
これまでとはまったく違う言葉の世界が始まります。

ラジオ番組はおろか司会やMCの経験もほとんどない状態で、
毎週2時間の生放送を任されることになりました。

演劇や授業とは何もかも異なる、
戸惑いばかりの時間でした。

何を話せばいいのか、
どうすればいいのか、
何もわからない私が苦しまぎれに始めたのが

「インタビューコーナー」。

限られた地域のみに電波が届くコミュニティラジオで
当時はインターネット配信もなかったため、
地元で開催されるイベントや行事、展覧会やコンサートの主催者・出演者にラジオ出演をお願いしました。

いきなり出演依頼のメールや電話をすると、
必ず言われるのが

『いやいや、私なんか口ベタで・・・』
『ラジオでお話なんて、よーしません(とてもできません)』
『絶対かみまくるし緊張しますわ~』

そこを何とかお願いしてお話をうかがうと、、、



皆さん、

しゃべるしゃべる!!



予定時間内に収まったことはほとんどありません(笑)


1年半番組を続けて確信したことは、

『人は話すことが大好き!』

自分のことを知ってほしい
大切にしていることを伝えたい
言葉で人とつながりたい

と多くの人が望んでいるということ。


にもかかわらず、

「口ベタ」
「緊張する」
「苦手」

これらはいったいどこから来るのでしょう?



それは、

『上手く話そうとする』

ことが原因です。


「思いを伝える」ことよりも

「いい話をして評価される」
「上手に話して褒められる」

ことを重んじるあまり、

・自分が何を伝えたいのか
・自分が何を大切にしているのか
・自分が何を感じているのか

が分からなくなって混乱しているのです。



[舞台・教師・ラジオの経験から生まれた
『言葉と声のセッション』
]

松本エリハの『言葉と声のセッション』は、
こうした経験から生まれました。

ここでは「上手な話し方」は教えません。

ご自身の心と向き合い、

1.思いを確かめる
2.思いを確信する
3.思いを言葉にする

3つのステップに分けて、
無理なく言葉と声を調和させていきます。

京都四条烏丸での対面セッションと
Skypeなどによるオンラインセッションを
お選びいただけます。

あなたの言葉が、
心待ちにしている多くの人のもとへ届きますように。

松本エリハ