「わー、」ありがとうございます(^^)~後編~ | [望む人生を言葉で引き寄せる!]言葉と声のハーモニスト・松本エリハ

[望む人生を言葉で引き寄せる!]言葉と声のハーモニスト・松本エリハ

元舞台俳優で現役国語教師&ラジオパーソナリティの松本エリハが、言葉と声の調和によって望む人生を引き寄せるカンタンな方法をお伝えします。

「わー、」ありがとうございます(^^)~前編~

 

の続きです。

 

 

誰かに何かを褒められた時、素直に

 

ありがとう」と言うのが苦手。

 

 

それは、

 

感謝が足りないのでも

 

上から目線なのでも

 

褒められて当然とばかりに

傲慢なのでもなく、

 

 

ただ

 

単純に、

 

 

慣れていない

 

 

だけなのです。

 

 

 

 

褒められる機会は(実は)多くても、

それに対して素直に

 

「ありがとうございます♡」

と返した経験が少なければ、

 

 

当然そわそわするし

 

口ごもるし、

 

「ありがとう」と口に出しても

 

なんだか不自然

 

表情も固まってしまうはずです。

 

 

 

そんなあなたの救世主は、

 

 

「ありがとう」の前にひと言、

「わー、」

と言うこと。

 

 

これ、文字だと伝わりにくいかもしれないんですが、

 

要するに

 

 

時間稼ぎ

 

です。

 

 

褒められてから

 

「ありがとう」と返事するまでの

 

間を伸ばして、

 

時間稼ぎをするのです。

 

 

 

[例えばこんな場面で・・・]

 

相手「○○が素敵ですね!」

 

心の声

「(えっ!褒められた!

ちょちょちょっと待って!

なんて返事しよう?

やばいやばいやばい!)」

※などなど、心の抵抗が延々と続いた後に、

 

心の声

「(でも褒め言葉は受け取れっていうもんね。

なにより褒められて嬉しいし。

ちょっと頑張って言ってみよう・・・)」

 

実際の声

③「ありがとう♡」

 

ここまで。

 

 

 

相手が褒めてくれてから、

 

①~③まで。

 

そーとー時間が経ってます(笑)

 

 

 

でもね、

 

褒めてくれた相手に「ありがとう」を

 

言いなれていない人は、この

①から③を全部やるしかないんです。

 

全部やらずに①とか②を飛ばしてしまうと、

③が嘘くさくなってしまうんです。

 

 

だけど、全部やるには時間がかかるんです。

 

 

 

 

だから、、、、

 

 

 

「わー、」

 

とひと言、相づちを入れるのです。

 

 

「わー、」は、

 

「ほんとですかー?」

でも、

 

「あらまあー」

でもかまいません。

 

「いやいやそんな!」

「ちょっとちょっと!」

など、相手の褒め言葉を打ち消すものはNGです。

 

 

 

[この作戦の最重要ポイント]

 

そしてこの、

 

「わー、」

とか

 

「あらまあー」

とか

 

「ほんとですかー?」

で時間稼ぎをしている間に、

 

(ここからが大事です)

 

心の中で、

 

「褒められて嬉しいーーーーーーー!!!」

 

としっかり感じてください。

 

 

多少、間ができてもかまいません。

 

顔もニヤニヤするでしょう。それがいいです。

 

繊細な人なら、涙が出そうになるかも。

(おめでとうございます)

 

 

大事なことは、

 

心の中でしっかりと

 

「嬉しい!!」を感じること。

 

 

この気持ちをしっかり感じているからこそ、

 

その後に相手に返す

 

「ありがとう」

 

の言葉が本物になるのです。

 

 

ここをみんな飛ばして、

 

慣れてないのにすぐ「ありがとう」って言っちゃうから、

 

 

口先だけの

 

薄っぺらい

 

嘘っぽい褒め合いが生まれてしまうのです。

 

 

 

[「言ってること」<「思ってること」]

 

「何を言うか」「どう話すか」に迷っている方は、

 

「何を思うか」

「どう感じるか」

 

に意識を向けてみてください。

 

 

日々の意識の積み重ねによって

言葉と思いの調和が少しずつ進み、

 

思ってること、感じたことを

 

自分の言葉で伝えるのが

どんどん楽になっていきますよ。

 

 

そして、

 

「わー、」と上手に時間稼ぎをしているうちに

 

言葉と心が一致した状態にも

 

徐々に慣れてくるものです。

 

 

 

*************

 

言葉と声のセッション」では

ことば・話し方・思考を整理して

「伝えたい!を伝える話し方」

を身に付けていきます。

 

[あなたの講座/セミナー/動画配信の

価値を上げる、個別話し方レッスン]

も受付中です。

 

*************

言葉と声のハーモニスト

松本エリハ

 

プロフィール前編

 

プロフィール後編

 

言葉と声のセッションについては

こちら

 

IMG_20170515_193436419.jpg