【もしも】話す言葉は伝わらず、○○○だけが伝わるとしたら② | [望む人生を言葉で引き寄せる!]言葉と声のハーモニスト・松本エリハ

[望む人生を言葉で引き寄せる!]言葉と声のハーモニスト・松本エリハ

元舞台俳優で現役国語教師&ラジオパーソナリティの松本エリハが、言葉と声の調和によって望む人生を引き寄せるカンタンな方法をお伝えします。

【もしも】話す言葉は伝わらず、

○○○だけが伝わるとしたら①

 

の続きです。

 

 

 

[「言葉と声(心)の調和」

って、どういう状態?]

 

 

ひと言でいえば、

 

言ってることと

思っていることが

一致している状態

 

です。

 

 

思っていないことは

言わない状態

 

とも言えます。

 

 

そして心の状態は声にほぼ現れますので、

 

ここでは

「声」と「心」を同じものとして扱います。

 

 

 

【もしも】話す言葉は伝わらず、

○○○だけが伝わるとしたら①

 

に出てきた例で言えば、

 

・尊敬できない上司

 

・好きじゃない同僚

 

に対して

本当に思ったことだけを言う

 

という状態です。

 

 

ただ、前述の上司や同僚の例の場合、

 

思ってもないことを言わない

=思った通りのことを言う

 

これを実現するためには、

 

上司に

「あなたのことが信頼できません」

と言う、

 

同僚に

「私、あなたのことが嫌いなの」

と言う

 

ということになります。

 

 

「言葉と声の調和」は

 

不必要な喧嘩や揉め事を

推奨している訳ではないので、

 

特に必要がないのであれば

 

「あなたのことが信頼できません」

 

「あなたのことが嫌いなの」

 

という発言は必要ありません

 

 

「思ったことを何でもかんでも口走る」

とは違う

 

ということだけは、覚えておいて下さい。

 

 

 

[日常に取り入れる

「言葉と声(心)の調和」]

 

ならば、具体的に何をするのか。

 

 

大きく分けて2種類ありますので、

 

まずはひとつ目を紹介します。

 

[①言葉を心に沿わせる]

 

「本音を言葉にする」

 

という作業です。

 

 

本音、つまり

 

本当に思っていること、

感じていること

を、可能な限り言葉にします

 

 

ただし、先ほどの上司や同僚の例のように

相手がいる場合には、

 

ここで出る言葉を

相手に伝える必要はありません

 

 

まずは自分ひとりの作業として捉え、

 

関係性や場面として可能であれば

相手にも伝える

 

という方法が平和的かと思います。

 

 

[全部、言葉にする]

 

何かの物事、現象、出来事、人、

 

あらゆるものに対して自分が

 

「どう感じたか」

 

を、すべて

言葉に置き換えます

 

 

誰かに聞いてもらう(=話す

 

でも、

 

紙に書く

 

でも、どちらでも構いません。

 

※(注意)

自分ひとりで、脳内で再生する(=思う

という方法もありますが、

 

音や文字として確認できず、

混乱したり感情が乱れたりしがちですので、

 

慣れないうちは「話す」「書く」の

どちらかをおすすめします

 

 

 

[出てくる言葉を

ジャッジしない]

 

・良い/悪い

 

・優れている/劣っている

 

・かっこいい/ダサい

 

・強い/弱い

 

・多い/少ない

 

・勝つ/負ける

 

・好かれる/嫌われる

 

・価値がある/価値がない

 

・正しい/間違っている

 

 

具体的な例はいくらでもありますが、

 

このような

 

「ある」「ない」の判断をもとにして

言葉を当てはめる

 

このことを、

 

ジャッジする

 

と呼びます。

 

 

ジャッジ、

 

判断、

 

値踏み

 

ともいいます。

 

 

まずは、出てくる言葉を

ジャッジしない

 

これが最も重要です。

 

 

 

このルールを徹底しておかないと、

 

知らず知らずのうちに

 

「良い」言葉、「ある」言葉

しか許されないルールを自らに課し、

 

結局身動きが取れなくなるのです。

 

 

 

[今日のまとめ

~日常における言葉と心の調和]

 

・思ったこと、感じたことを

すべて言葉に置き換える

・すべて書く(または誰かに話す)

 

・この時に、出てくる言葉を

ジャッジしない

 

 

次の記事で、

 

簡単に始められる

「言葉と声の調和」の

取り入れ方

を、もうひとつご紹介します。

 

【もしも】話す言葉は伝わらず、

○○○だけが伝わるとしたら③

*************

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

あなたの思いが言葉となって、

必要な人のもとへととどきますように。

 

*************

 

言葉と声のセッション」では

ことば・話し方・思考を整理して

「伝えたい!を伝える話し方」

を身に付けていきます。

 

[あなたの講座/セミナー/動画配信の

価値を上げる、個別話し方レッスン]

も受付中です。

 

*************

言葉と声のハーモニスト

松本エリハ

 

プロフィール前編

 

プロフィール後編

 

言葉と声のセッションについては

こちら

 

IMG_20170515_193436419.jpg