【もしも】話す言葉は伝わらず、○○○だけが伝わるとしたら① | [望む人生を言葉で引き寄せる!]言葉と声のハーモニスト・松本エリハ

[望む人生を言葉で引き寄せる!]言葉と声のハーモニスト・松本エリハ

元舞台俳優で現役国語教師&ラジオパーソナリティの松本エリハが、言葉と声の調和によって望む人生を引き寄せるカンタンな方法をお伝えします。

[『もしも』、話した言葉は

何も伝えていないとしたら]

 

 

もしもの話です。

 

現実には起こらない

架空の話です。

 

 

もしも、

 

言葉を話すことでは

 

誰にも何も伝わっていないとしたら。

 

 

あれほど話したあのことも、

 

あんなに熱心に言ったそのことも、

 

口から出た言葉で話したことは

 

 

実は、

 

ぜんぜん

 

何も

 

ひとつも

 

誰にも

 

伝わっていなかったとしたら

 

 

 

そして、その代わりに

 

こちらの方が伝わっていたとしたら。

 

↓ ↓ ↓

 

[心の中=思っていること]

 

 

朝。

 

信頼していない上司に

 

笑顔で「おはようございます」

 

と挨拶した時に心の中で呟く、

 

 

 

『なんでこいつが

上司なんだろ』。←これ。

 

 

 

昼休み。

 

好きじゃない同僚

素敵な彼氏ができたと聞いて、

 

「よかったね~おめでとう♡」

 

と笑顔で祝福した時に心の中によぎる、

 

 

『この子のどこが

よかったんだろ』。←これ。

 

 

 

口に出して「言った言葉」ではなく

 

心の中で「思ったこと」

 

相手に伝わっているとしたら、

どう感じるでしょうか?

 

 

 

恥ずかしいですか?

 

痛快ですか?

 

すっきりしますか?

 

 

 

怖いですか?

 

 

[建前は案外、役に立ってない]

 

 

「思ったこと」「言った言葉」。

 

 

これ、

 

本音建前

 

とも言いますね。

 

 

私たちはついうっかり、

 

建前(=発した言葉、発言)だけが伝わって

 

本音(=思ったこと、心の声)

 

伝わっていない、と信じているので

 

すっかり無防備に、

安心してしまっています。

 

 

でも、、、、

 

 

それ、かなり丸見えですよ!

 

 

 

反対の立場で感じることはありませんか?

 

 

誰かが何か言った言葉を聞いて、

 

ほんとはそう思ってないな」

 

本心は言葉と違うんだろうな」。

 

 

 

あなたがそれを受け取るということは、

 

 

相手にもそれは伝わる

 

 

ということです。

 

 

 

もちろん、どんな場合でも

というわけではありませんし、

 

方便たしなみ

振る舞いTPOだってあるでしょう。

 

 

ただ、基本ルール、原則として

 

「伝わる」度合いとしては

 

思ってること>言った言葉

 

くらいに思っておくと安心です。

 

 

それくらい、人の本心って

 

透けて見えます。

 

 

 

見える、というか、まさに

 

 

伝わるチカラ

 

 

を、本来的に持っているのだと思います。

 

 

 

なんとなくつまらなさそう、

 

なんとなく気乗りしなさそう、

 

なんとなく隠し事がありそう、

 

 

・気配

 

・空気

 

・オーラ

 

・雰囲気

 

など、

 

目に見えないものが

「伝える」力

 

は、非常に大きいです。

 

 

[極端な『もしも』話を

何のためにしているのか]

 

 

目指すのは「言葉と声(心)の調和」です。

 

 

 

つまり、

 

 

「言ってること=思ってること

 

 

で生きていたいのです。

 

 

「本音で話す」

 

「腹を割る」

 

「役割ではなく使命で生きる」

 

 

これらはすべて、

 

言葉と声(心)が

調和している状態。

 

 

この調和が、自分の中に軸を作り

 

人間関係、コミュニケーション、自己イメージ

 

ビジネス、子育て、恋愛

 

どんな場面、どんな相手に対しても

 

伝わる自分を形作ります。

 

 

少し時間はかかりますが、

 

小手先の「話し方」

 

子供だましのような「テクニック」では

 

絶対に身につかない、

 

 

魅力が伝わる言葉と在り方

 

 

を育てることになるのです。

 

 

次の記事からは、

 

簡単に始められる

「言葉と声の調和」の

取り入れ方

をご紹介していきます。

 

【もしも】話す言葉は伝わらず、○○○だけが伝わるとしたら②

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

あなたの思いが言葉となって、

必要な人のもとへととどきますように。

 

*************

 

言葉と声のセッション」では

ことば・話し方・思考を整理して

「伝えたい!を伝える話し方」

を身に付けていきます。

 

[あなたの講座/セミナー/動画配信の

価値を上げる、個別話し方レッスン]

も受付中です。

 

*************

言葉と声のハーモニスト

松本エリハ

 

プロフィール前編

 

プロフィール後編

 

言葉と声のセッションについては

こちら

 

IMG_20170515_193436419.jpg