【成長を続ける人の言葉の習慣】「伝わってないのでは?」と不安になるあなたへ② | [望む人生を言葉で引き寄せる!]言葉と声のハーモニスト・松本エリハ

[望む人生を言葉で引き寄せる!]言葉と声のハーモニスト・松本エリハ

元舞台俳優で現役国語教師&ラジオパーソナリティの松本エリハが、言葉と声の調和によって望む人生を引き寄せるカンタンな方法をお伝えします。

 

【成長を続ける人の言葉の習慣】

と不安になるあなたへ①

 

の続きです。

 

[「伝える」を支える

2つのキーワード]

 

「伝わってないのでは?」

 

不安になったときに、

頼りになるのがこの2つのキーワードです。

 

 

①思い出す

 

②もしも

 

 

ひとつずつ確認していきましょう。

 

 

[①「思い出す」]

 

思い出すのは、

あのころの自分

 

 

専門的な話を

分かりやすく伝えるために、

 

自分が初心者だった頃のことを

 

常に思い出します。

 

 

・専門用語

・業界用語

・略語

etc.

 

どれも分からなかった頃の自分自身。

 

これは心強い味方です。

 

 

あなたの話が

 

「専門的すぎて分かりにくく」なりそうな時

 

警告してもらいましょう。

 

 

「その用語、その人はまだ知らないよ!」

 

「その略語は、使わない人たちもいるよ!」

 

 

あなたがこれから伝えたい相手は、

 

始めたばかりの、あの時のあなた自身です。

 

 

「初心者の自分なら

理解できるだろうか?」

 

 

このひとことを

自分に問いかけ続けると、

 

専門用語や略語が並んだり

説明を省略したりすることが減って

 

あなたの説明は分かりやすく、

魅力的なものへと

成長していきます。

 

 

何より、この意識によって

 

「自分が話すこと」よりも

「相手が理解すること」を優先する人

 

になれる、

とは魅力的ではありませんか。

 

 

もうひとつありますので、

続きます。

 

*************

 

言葉と声のセッション」では

ことば・話し方・思考を整理して

「伝えたい!を伝える話し方」

を身に付けていただきます。

 

[あなたの講座/セミナー/動画配信の

価値を上げる、個別話し方レッスン]

も受付中です。

 

*************

言葉と声のハーモニスト

松本エリハ

 

プロフィール前編

 

プロフィール後編

 

言葉と声のセッションについては

こちら

 

IMG_20170515_193436419.jpg