プランターで朝食にあると便利なベビーリーフ育てるよ | うしをみながら野菜づくり

うしをみながら野菜づくり

主に家庭菜園ブログ。

ちょっとだけ自給自足への道のり。

 

はろ~牛

 

先日の今年は畑を作るところから始まる

読んでいただきありがとうございましたクローバー

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

 

またまたキッチンにあると便利なお野菜!

ベビーリーフ!

 

育ててみようと思います~!

 

 

朝起きてベビーリーフ収穫して

スクランブルエッグ、ベーコン、トースト

なんて食べれたら幸せピンクハート

それを目指して作る!笑

 

 

 

実は2、3年ほど前に初挑戦したんだけど

コウくんの出産前で色々大変で枯らした...滝汗

リベンジです!!

 

 

 

 

昔使った種をまた使用。

本当はタアサイと赤茎ほうれん草が

あったはずなのに見当たらない。

また失くした模様チーン

 

 

 

 

 

科目分けします。

 

 

 

 

 

これらをミックスして

3つのプランターで育てます!

 

 

 

まずプランターに鉢底ネット。

 

 

 

次に鉢底石を入れます。

 

 

鉢底石は排水溝ネットに入れました。

 

 

 

 

そしたら培養土を入れます~!

 

そして種をまく前に水やり!!

種が浮かないように

土を湿らせます~!!

 

 

 

 

今回もテプラで作った

ネームプレートをさして

なんの種をまいたかわかるようにします。

ダイソー商品です。

 

 

 

そしたら種をまきます!

小松菜と京水な

種の見分けがつきません笑

ズボラなので適当にパラパラまきました。

 

サラダほうれん草

やっぱりコーティングされてると

テンション上がります笑

これはちゃんと等間隔でまきました。

 

 

 

 

 

レタスとサラダ菜

この2つはスパイス瓶を使ってまきます

 

スパイス瓶に2つの種を入れて

パラパラ~!

(適当です)

 

適当にまいてこんな感じ。

 

 

 

 

そしたら土をかぶせまーす!

 

小松菜、京水な

サラダほうれん草だけ。

 

 

そしてたっぷり水やり!!

 

 

 

レタス、サラダ菜

土をかぶせないで水やり。

種が流れないように霧吹きで

やさしくお水をあげます。

こちらは好光性種子なので

陽の当るところに置いてください。

 

小松菜も好光性種子だけどね。

 

 

私は育成ライトの苗床

とりあえず置くことにしました。

小松菜と水菜もここに置こうかな...。

 

 

 

作業終わり!!

 

めちゃくちゃ種ばらまいたんで

発芽したらすごいことになるはず笑

 

 

おしゃれな朝食夢見て育てます爆  笑

 

 

>>続きはこちら

 

 

キッチンにあると便利な野菜シリーズ
 プランターで葉ネギ育てるよ

 

 

 

今回使った種の一部下差し