子どものミニトマトが発芽しました《鉢植え用ミニトマト》 | うしをみながら野菜づくり

うしをみながら野菜づくり

主に家庭菜園ブログ。

ちょっとだけ自給自足への道のり。

 

はろ~牛

 

昨日の2020年菜園計画その2

読んでいただきありがとうございましたクローバー

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

 

先日、子ども達がミニトマトの種を植えました。

>>ミニトマトを植えた時の記事はこちら

 

それから6日経った昨日。

 

発芽しましたーーー拍手キラキラ

 

 

これはひぃちゃんのトマト。

今日はもう1つ発芽しそうになってました!

 

残念ながらコウくんのはまだ発芽なし。

 

トマトは発芽する時に太陽の光を嫌う、

嫌光性種子です。

 

なので光の当たらない場所に置いてました。

 

コウくんのは発芽してないからこのまま

光の当たらないところに置いていたいけど、

そうするとひぃちゃんのトマトが徒長してしまう...。

徒長とは、茎等が無駄に伸びてしまうこと。

 

ちょっとこれは置き場所考えないとかもですね...。

 

 

発芽したので観察日記書きました~!

め が上手に書けたと思いますキラキラ

全部芽が出揃ったら次を書いてもらおうかな鉛筆

 

 

>>続きはこちら