2020年菜園計画その2《科目分け》 | うしをみながら野菜づくり

うしをみながら野菜づくり

主に家庭菜園ブログ。

ちょっとだけ自給自足への道のり。

 

はろ~牛

 

読んでいただきありがとうございましたクローバー
 
Instagramも始めました!
よければプロフィール欄からどうぞカメラ
 
 
牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま
 
 
続きですちょうちょ
 
作りたい野菜を
科目別に分けようと思います!
 
 
 
が!
全部畑で。は無理だと悟ったので笑
一部プランターで育てようと思います。
 
プランターで育てる野菜
・ローズマリー
・いちご
・ニラ
・ワケギ
 
これ以外を科目分けしていきます!
 
ナス科
・ミニトマト
・なす
・ピーマン
・唐辛子
・じゃがいも
 
ウリ科
・かぼちゃ
・ズッキーニ
・きゅうり
・小玉スイカ
 
アブラナ科
・カブ
・大根
 
シソ科
・大葉
・バジル
 
セリ科
・にんじん
・セロリ
 
キク科
・ヤーコン
 
マメ科
・枝豆
 
ユリ科
・リーキ
 
ヒユ
・ビーツ
 
と、なりました!
ナス科とウリ科が多い...!
個人的にじゃがいもがナス科ってのが
いつも不思議だな~って思います笑
 
科目分けは区画を決めるときに
連作障害を避ける為に重要な作業です。
 
去年はうまくできたのに、
今年はうまくできないったって方は
もしかしたら連作障害が起きてるかも...!?
 
続きの菜園計画記事では
区画プランを考えようと思いまーす!