2020年菜園計画その1《去年育てたもの、今年育てたいもの》 | うしをみながら野菜づくり

うしをみながら野菜づくり

主に家庭菜園ブログ。

ちょっとだけ自給自足への道のり。

 

はろ~牛

 

昨日のお空の愛兎へエコポットでにんじん作り

読んでいただきありがとうございましたクローバー

 

Instagramも始めました!

よければプロフィール欄からどうぞカメラ

まだ全然更新されてませんが、

今後ちょくちょく投稿する予定です!

 

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

 

今年は北海道も春が来るのが早そうな気がするので

4月から苗作りをしていきたいと思います!

去年はGW明けにやりました。

>>2019年の菜園計画(大分適当な記事です笑)

 

家にある野菜の本を見ながら書き出してみます。

年季入ってる~

 

 

去年作った野菜(収穫できるまで育った野菜)

・なす、白なす

・ズッキーニ

・ピーマン(3個だけ笑)

・枝豆(収穫直前に動物にやられた笑)

・さつまいも

・ヤーコン

 

今年作りたい野菜

・ミニトマト

・なす

・ズッキーニ

・きゅうり

・ピーマン

・枝豆

・さつまいも

・ヤーコン

・カブ

・大根

・にんじん

・ワケギ

・ニラ

・唐辛子

・大葉

・小玉スイカ

・かぼちゃ

・セロリ

・じゃがいも

・いちご

・バジル

・ビーツ

・リーキ

・ローズマリー

 

 

 

書き出したらめちゃくちゃあってびっくり笑

去年は妊婦だったので控えめな菜園でしたが

今年は今年で子ども達が自粛で家にいる...。

赤ちゃんもいる。

 

 

 

え、できるかな滝汗

 

 

 

 

この候補から

実際にうちの畑の広さで作れるのかどうか

植える時期等、色々考えて決めたいと思います。

虫が大嫌いなので

基本的に葉物野菜は作りませんが興味あります。

プランターで挑戦してみようかなあ~。

 

続きの菜園計画記事では

科目分けをしようと思いまーす!