初詣 | 第六天魔王の天下統一記

第六天魔王の天下統一記

第六天魔王(織田信長)になったつもりで史跡を中心に巡る小旅行記です( ̄∇ ̄*)ゞ

1月19日
初詣に行きました…とは言え、法事の申込みのついでなんですが(^_^;)

毎度の東別院。
本堂でお参り、そして母に挨拶( ̄人 ̄)

ここは名古屋高速からも良く見えて(大型車だから?)
通る度にチラ見しながら「頑張ってるよ」と語りかけてます( ̄∇ ̄*)ゞ

3月に3回忌。
合わせて永代経もあげてもらいます。
申込みに○十万円( ̄▽ ̄;)

何度も書くけど、ここは古渡城址。
信長が元服した場所(* ̄∇ ̄)ノ

成人が18歳に引き下げられますね(^_^;)
施行された時は18歳から20歳の3世代が同時に成人式?とも言われますが、
今まで通り二十歳に「成人を祝う会」をする自治体も多いそうで。

てか、二十歳でもまだ子供の人多いですよね。
毎年ある荒れる成人式( ´-ω-)

続いて父の菩提寺へ( *´艸)
…の前に近くの三輪神社。
尾張徳川家に縁がある。

信長攻略のスポットにもなっているけど
信長とは縁が薄い気がするんだけど( ̄▽ ̄;)

小銭が無くて嫁だけ引いて「末吉」
微妙だ( *´艸)

私は万松寺で。
工事が終わって初めてだったのですが神龍?( ̄▽ ̄;)
私はここに納骨されたいのですが考えます(笑)

信秀の墓の位置も変わってました。
「麒麟がくる」の信秀(高橋克典)は情けない感じがする(^_^;)
道三(本木雅弘)は商人の出だけあってがめつい( *´艸)

モックンに信長やって欲しかったな。
光秀(長谷川博己)の年からして駄目だけど( ´-ω-)

染谷将太(信長)って何だよ( `Д´)/
調べたら森蘭丸「清須会議」・坊丸「江」と演じてるんですね。
全然印象に残ってない( ̄▽ ̄;)

とまれ、登場が楽しみ(^-^)

お参りして、今回は控え目なステッカーとおみくじ。
「末吉」とどっちが良いの?
文字通り「中吉」と同じ?
勝ったヽ( ̄▽ ̄)ノw

仕事運:土と木に関するのが吉。
土曜から前の金に戻るんですが( ̄▽ ̄;)

お昼は、以前SOLO PIZZAが美味しかったと嫁に言ったら
「ずるい」て言われたので(仕事の用事のついでだし)向かうも、
開店直後なのに行列( ゚□゚)

「ピザじゃなくて良いよ」
なら「ずるい」取り消せ(*`Д´)ノ!!!

あてが外れて探してると店の前の写真に引かれて「はね天」でカレーそば。
セットの鶏天付き。

チェーン店かと思ったらここだけ。
で、元はスガキヤ( ̄□ ̄;)!!
間違いない(^-^)v
ここが成功したら増えるかもですね。


これでネタ切れ。
次は法事かな?
映像ネタは書くかも。