足柄・駒門・駿河湾沼津【静岡】116~118 | 第六天魔王の天下統一記

第六天魔王の天下統一記

第六天魔王(織田信長)になったつもりで史跡を中心に巡る小旅行記です( ̄∇ ̄*)ゞ

1月3日(港北も既に午前1時)

静岡に入って左右のルートが合流。
最初のパーキングはEXPASA足柄(小山町)

ここはドッグランがある…が見ての通りの深夜。
寒いしワンコはお留守番。
てか、もうおばあちゃんでランどころかウォークもフラフラ( ´-ω-)

今回長距離移動の為に車載の犬用ベッドを買った。
しかし、ベッドでもクーンクーンて落ち着かない。
結局ずっと嫁が抱いてて、ベッドは荷物置きと化していた( ̄▽ ̄;)
おかげで交代無しで、ずっと私が運転(っ´ω`)っ

そのワンコ、心臓・腎臓と悪くて毎月病院に。
最近では体重も落ちて毎週の様に行っている。
今まで布団に入る事無かったのが入る様になった。

元気な時は浜松城・駿府城とか一緒に行ったんですけどね( ´Д`)

あと富士山が望める展望テラスがあるらしい( ゚□゚)
(NEXCO中日本のHPより拝借)
そう言えば行き帰りと深夜だったので見ていない(。´Д⊂)

EXPASA足柄下り(116/161)
まーさかりかーついだ金太郎♪
富士山の反対側の足柄山(金時山)に金太郎伝説がありますね。
高校入って直ぐのオリエンテーション合宿で登りました(* ̄∇ ̄)ノ

次が問題。
この先の御殿場JCTで新東名と分かれるのですが行きたいのは両方。
無理栗行っちゃいます( `Д´)/

そのまま東名で駒門PA(御殿場市)

駒門PA下り(117/161)
駒門風穴。
まさかの上りと同じ所(絵柄は違う)
他に無かったの?( ̄▽ ̄;)
演習場とか。

そして沼津ICで降りて伊豆縦貫自動車道でぐるっと曲がり、
新東名の長泉沼津ICへ。
少し料金を余分に払いましたがケリをつけたかったのです。

直ぐにNEOPASA駿河湾沼津(沼津市)
出来た当初、スタンプブック買う前に行ってる。
前の義実家は下に下りた所にあった。

NEOPASA駿河湾沼津下り(118/161)
大瀬崎。
晴れた昼間ならパーキングから見えそう。
アングルは逆なので富士山とは見えませんが。

これで東名・新東名コンプヽ( ̄▽ ̄)ノ
関東で残るは小田原厚木道路と西湘バイパス、中央自動車道。
甲州・小田原征伐プラスアルファだな( `Д´)/

お土産物に天神屋の「しぞ~かおでん」(人´ з`*)♪
嫁がバッて開けたから汚い(# ̄З ̄)

天神屋は嫁がバイトしてた弁当屋。
深夜で弁当は売ってませんでしたが、おでんは売ってた。
これはお土産用のレトルト。

箱は辞書型で本棚に収まる優れもの(笑)
静岡おでんは黒い汁で削り節と青海苔をかけます。
削り節をかけるのは富士宮焼きそばと共通してますね。
特徴的な具に黒はんぺん。

対して(さなくて良いんだけど)名古屋は味噌をかけ赤棒(赤はんぺん)を入れる( *´艸)
派手好きな信長が由来とも言われます(* ̄∇ ̄)ノ

あとはノンストップで帰宅。
遅れて開通した部分の長篠設楽原PAと岡崎SAはまだ我慢( ´-ω-)
5時過ぎに着いて1日寝てました(´ω` )zzZ


次回は初詣編です。