萬松寺【尾張】織田信秀墓所 | 第六天魔王の天下統一記

第六天魔王の天下統一記

第六天魔王(織田信長)になったつもりで史跡を中心に巡る小旅行記です( ̄∇ ̄*)ゞ

24日のメインイベント、
中区大須商店街の一角の萬松寺へ。

商店街なので人通りが激しく、何枚か撮りましたが一番少くてこれ(^^;

電機街でオタク街、東京で言うと秋葉原。
OS☆Uと言うアイドルグループもあります。

大須には何度も行ってるのですが、萬松寺は初めて( ̄▽ ̄;)
今まで何やってたんだ…。
商店街が何本もあるんです(^^;

萬松寺は織田信秀(信長の父)が織田家の菩提寺として築きました。
場所は大須ではなく、当時信長が居た那古野城(現名古屋城二の丸)の南にありました。

家康が人質時代に居た事もあります。

名古屋築城の際に少し南の大須に移転。
萬松寺建立時に信秀が居た古渡城跡(現東本願寺別院)の方に近付きました。


交通安全のステッカーと御朱印を頂き、これで守山城の呪いも安心♪笑


本堂へ…もうビルです(  ̄▽ ̄)
ここの中央の黒い扉から信長のからくり人形が出るんです(*^ー^)ノ♪
時間は10時から二時間おきの五回。

14時少し前から下で待機してスマホを構えてると雨がポツポツ…Σ(゜Д゜)
雨だと人形が濡れてしまうから中止なんです。

これぐらいならと思い、待ってましたが…「雨の為中止です」との声( ̄▽ ̄;)

残念でしたが仕方がありません。
また行きますι(`ロ´)ノ


出てたらこんな感じで、信秀の葬儀の時に抹香を位牌に投げ付けたエピソードと桶狭間へ出陣前の幸若舞(敦盛…人間五十年~)を再現します(^^)

もう一つの目的。

地下を通って、

信秀のお墓です。
ここで私も抹香を(*`Д´)ノ!!!

そんな真似はしません( ̄▽ ̄;)

でも、気持ちが解らなくもありません。

私も父を亡くしましたが、悲しみと同時に怒りに近いものがあったのではないのでしょうか?

周りから「うつけ」と言われるこの行為、本当の気持ちは分かりませんが、好きなエピソードの一つです(^^)


敷地内に戦国ショップもあり、色々信長グッズ買っちゃいました(*´ω`*)

また近い内にリベンジします(`◇´)ゞ


次はまとめて終わりです。
続く。