みんな大好き夫婦喧嘩の話、2023年夏 | なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

豊かで愉快な世界の見方をナビゲート。#35歳からの女優人生 女優活動をしたりYouTubeで創作キャラになりきったり、心のあり方について発信したり。全力で今世を遊び倒します!

ガッシャーン!!!!





昨日の出来事です。



朝の優雅な時間が一変しました。なみぃです。



最近は朝しっかりお腹が空くくらい夜控えめにするのが幸せなんじゃないかと思っています。


昨日は張り切って、みそまるの味噌汁、酵素玄米(美味しいやつ、まとめて買って冷凍)、鮭(一切れだけにするつもりだったよ本当だよ)、もずく酢、豆苗のはみ出し炒め、熱々の緑茶。いつもは朝こんなに食べてないです本当です。






ただ炒めてもずくの塩をかけただけの豆苗が美味しくて、存分に味わっていたんですよ。




そしたら突然近くを歩いていた息子の足がもつれて


ガシャーン!!!






ギャー!!と言う息子の声。



熱々の緑茶も味噌汁も全部ひっくり返って大惨事。。





ソッコーでキッチンに連れて行って冷やす。

(逆にあたためた方がいい療法も効きますが色試した結果私は冷やす→ラベンダーのオイルが一番だなと思ってます)






ガッシャーンの音と息子の悲鳴を聞いて寝ていた夫がメガネもかけずに寝室から出てきた。



息子に「大丈夫?」と声をかけて、テーブルに目をやり




また寝室に行った。






…は?





寝室に戻った夫(と言ってもリビング直通)に


「いやちょっと待って!私息子の火傷のケアしてるから片付け手伝ってー!」


と言うと




え?みたいな顔してリビングに来てくれて




倒れてるお茶が入ってたマグカップだけ直して



寝室に行った。








は?








いやいやいやいや待て待て待て




お茶のマグカップの他にも味噌汁もぶちまけられてるし鮭はテーブルに転がってるし




床もびっちょびちょなんですけど。







ふたたび寝室で寝転がってる夫に



「あの、私今息子の火傷のケアしててそっちに集中したいのね。


で、テーブルも床もまだお茶碗とかおかずとかめちゃくちゃ散乱してるからテーブルのもの全部流し台に持って行ってテーブル拭いて床も拭いて欲しいの。


見えなかったんだと思うんだけどメガネかけてリビングに来てもらえる?」







と言うと



私が火傷ケアしてる間に全部やってくれた照れ










さて。これを読んでいる皆さま、どう思いますか。







まずこっちがめちゃくちゃ大変なのを察しろよ、とか思いません?





サッと片付けするなり、看病の方をするなりして


俺がやるから、任せてとか言ってくれよと思いません?





せめて、事態が落ち着くまで寝室行くなよとか思いません?



まじ役に立たない💢とか思いません?










って、数年前の私なら



夫に直接キレるか


友達に愚痴ってたんだろうなと思うんだけど








私が最後、冷静にやってほしいことを伝えたのは




彼はこちらの状況を伝えて、


事細かにやってほしいことをしっかり伝えればやってくれる


(またはどうにか出来ないか検討してくれる)



人だと思ってるから




なんですね。








『家族に無関心な、協力的じゃない夫』というフィルターを通せば



妻も子供もほったらかして二度も寝に行った夫はまじでサイテー。笑








なんだけど。




夫に聞くと「テーブルの惨事は見えなかった」とのこと。



私は、こういう時の夫の意見はわりと素直に信じます。なぜなら彼は、えっ嘘でしょ!!!ってところで本当に天然だから。笑



はい、お茶で火傷してるからお茶しか見えなかったんです。









で、今回の自画自賛ポイントは


その場で夫に伝えたってことだと思うんですよ。









・なんでこの状況でひとりで寝るの?よくそんなこと出来るわね!

・私たちが大変なのわかるでしょ?!

・察して動きなさいよ!!



と糾弾して感情をぶつけるのではなく







自分の状況



やって欲しいことを具体的に伝えたんです。








女性のみなさま


覚えておいてください。









男性は優しいです。



自分の状況と、やってほしいことを具体的に言えば


彼らはどうにか叶えようとしてくれます。






※具体的にってのがポイントで


私の中での『片付けてほしい』は【リビングの床やテーブルに不要なものが一切落ちてない状態であり安心して歩いたり座ったり出来る状態】ですが、


夫の場合は【とりあえず座れたらいい】とか【コーヒーを置くスペースがあればいい】だったりするので2人の片付けの概念が違うんですよね。細かいのは私ですが、夫が間違ってるわけではないのです。








こういうことを知ってから




不毛なイライラや、嘆きや愚痴が


面白いほどに減ってしまって☺️






とっても平和になるよー🕊️









夫を敵とか役に立たない大人にと捉えるのか



伝えて、巻き込んで、唯一無二のパートナーシップを築いていくのか




自分次第だなあと思います。



なみぃ







🌺お名前からのメッセージをお伝えしています




🌺女優としての道のりを応援してください!!☺️




🌺はじめましての方へ、自己紹介です





🌺なみぃの公式LINEはこちら




🌺各種SNSはこちら