波の呼吸、七三一の型『凪』 | なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

豊かで愉快な世界の見方をナビゲート。#35歳からの女優人生 女優活動をしたりYouTubeで創作キャラになりきったり、心のあり方について発信したり。全力で今世を遊び倒します!



なみぃです。



最近、心の凪を取得しました。





長年ブログを読んでくれてる方はご存知かと思いますが、私 怒りっぽいのです🥲

(友達や知り合いには全然怒らないけど、身内になればなるほど すぐカチンと来る。ごめん😊)





で、この数年心のことを色々勉強してきて

我慢するのをやめたりとか
解釈の仕方やフォーカス先を変えることで見える世界が変わって


心が相当穏やかになりました。








ただ、夫にはカチーンと来ることが多くて

まああっちが地雷を踏んでくるのですが(笑)





私、外ではだいぶ機嫌がいいんだけど

夫の前ではすぐ結構戦闘態勢になってしまっていて

秒でキレるんですねえ。笑









と言うのも、


昔からの癖で


家族の前ではポーカーフェイスを貫くっていうのが抜けなくて


(昔 独裁者の姉に相当からかわれて、
彼女は私が怒ったり泣いたりするのをめちゃくちゃ楽しんでいたのです。 姉の性格…笑 

で、彼女をそれ以上喜ばせないために感情を表に出さないようにしてたなーと最近気付いた。



  


で、夫もなぜか私の姉と性格が似てるところがあって


ほんっっとよく私をからかうから


ポーカーフェイスで対抗するという技をずっと繰り出していて。





ただ、そうなると


すぐ怒っちゃうし、悪意があるのかなと悲しくなったり

怒ったら被害妄想だと言われたり、、、






で、基本戦闘態勢でいると

夫のやさしさが見えた時も


すぐに素直になれないし


感謝が出来ない




というのがずっとひっかかってて。









夫以外の人とのやり取りだとこんな感じ。






・機嫌よいエネルギーを機嫌よく受け取って返すことはできる。

・普通のエネルギーを機嫌よく受け取って返すこともできる。



ただ、機嫌悪そうなエネルギーは、そのまま機嫌悪く返してしまう。

なんなら、ここぞとばかりに怒る。笑




↑夫以外にすることはないけど(ごめん夫)、
嫌味っぽくなったり、発散させないと嫌な気分から抜けられなかった。







 

が、しかーし!!!!

そんな私に転機が訪れます🥰







それは、お芝居の脚本にありました。






不機嫌な対応にキレ返す主人公。


キレて当然でしょ、と。





ところが、別の紳士は

同じように不機嫌な対応をされても


キレ返すどころか、逆に相手のことを心配したり

たとえ対応が雑でも、相手がしてくれたことに対して感謝を述べる…




すると、相手の対応が変わってくる、というもの。






この話から学べることは



言葉の大切さ、でもあり

スルー力、でもあり、

フォーカス先、でもあると思うんです。






不機嫌な対応には即ギレする私、笑




でも相手がやってくれたこともある。

相手の不機嫌さを見るのではなくて
自分にしてくれたことに対する感謝を述べる。






相手がどうではなくて

自分の心をにする。











台本受け取った日から


即実践してるんだけど







これが素晴らしくて






これまで私が凪だと思っていた夫の前での気持ちは


かなりの戦闘態勢だったことがわかり


図にするとこんな感じ。(わざわざつくりました





前は、夫の前での感情が 3-4あたりにいたから、

すぐ怒りに行ってたんだよね。







でも、凪になったら

すぐ感謝に行けるし、怒りに行くことがうんと少なくなる。









この前も、夫とは違う別件で


え?とか

ん???ってなることがあって




一瞬カチンと来そうになったけど




凪、





で考えると







「お幸せに」



だったわ。笑







私がもやもやと考えることでも

何か言い返すことでもなかった🥰








凪、を取得してからは


とにかく夫にすぐ感謝を述べられるようになったことがすっごく楽だし




SNSとか見ててもモヤモヤすることが減ったし


SNSで見ず知らずの人でも嫌味っぽい態度が出なくなったことが



すごく楽で。







とにかくみんなに凪を伝えたくて


冨岡義勇さんになりました。



こちらのショート動画も見てね😍





大好きな鬼滅の刃、


無限列車編の放送や

刀鍛冶の里編の新情報発表、

すごく楽しみ。






年内ラストの自撮りレッスンは12/15-22です!!
さあ今年までに外観コンプレックスをかかえた心をやわらかーくほぐして、可愛く写真撮れるようになろ❤️お待ちしています。








35歳から女優人生をスタートしました。

もっともっと、幅広く世に出ていくための行動をみんなと一緒にやっています。これからどうなっていくんだろうという未知の物語を、楽しんでください!!