人生がときめく片づけの魔法  | なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

豊かで愉快な世界の見方をナビゲート。#35歳からの女優人生 女優活動をしたりYouTubeで創作キャラになりきったり、心のあり方について発信したり。全力で今世を遊び倒します!

 
な、な、な、なんと!!
 
 
読者さんが1800人になりました!!
 
 
 
みなさん、本当にありがとうございます。
 
リブログやメッセージもありがとうございます。
 
 
 
 
そしてなんとビジネスジャンル記事ランキングも上位3つが私。。。!!
 

 
ぢんさんと、見てくれている皆さんのおかげです。
過去記事も読んでくださる方が多くて嬉しい。
 
前者後者の話は、本当に面白いので、ぜひ読んでくださいね。
 
 
 

 

龍心屋的 前者後者論の後者(飛ぶ族)ネタはこの辺りの記事をご覧ください龍

 

2017年3月 前者後者新聞

https://ameblo.jp/kotaki0223/archiveentrylist-201703.html

4月

https://ameblo.jp/kotaki0223/archiveentrylist-201704.html

5月

https://ameblo.jp/kotaki0223/archiveentrylist-201705-2.html

 

 

☆ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー☆

 

 

 

さて。今日は私の片づけの話です。長いです。

 

 

 

これまで何度かやってきた片づけ。

 

数年前には こんまりさんの本を読んで、ときめきの片づけをしてみたものの、最後まで行き着くことなくドロップアウト。

 

むやみやたらに物が増えることはなくなったものの、4歳の息子がいる家族3人の暮らしはなんだかいつも片付かない。

 

 

 

1年前、高知県から沖縄に引っ越してきて、その際にかなり手放したので荷物は多くないはず。

 

 

だけど何かスッキリしないし、気付けばいつもモノが溜まるスポットがある。

 

 


 

さあ、そんな我が家の

 

 

 

当時の、なーーーんにもしていない時の様子がこちらです。

 

 

 

 

 

どーん

 

 

 

image

 

 

おもちゃが積み重なり、絵本が溢れ、

 

どうしたらいいかわからない書類がタンスの上に溜まっていく。

 

 

 

 

 

お客様が来て一時的には片付いても、あっという間に元の姿。

 

 

 

 

 

 

そして4月中旬に奮起。

 

 

「今回は。今回こそは徹底的にやるのだメラメラ

 

 

そう決意して、思い立ったら吉日派の私は

 

すぐにでも取り掛かりたい気持ちを抑えながら、まずはこんまりさんの本を熟読。



 

 

 

1には片づけの効能や順番が、

 

2には1を読んでできなかった人がつまづくポイントや実際の収納の話が書いてある。

 

 

 

可愛いこんまりさんがお洋服の上にちょこんと乗った本は

 

オールカラーで、どんな暮らしがしたいかを問いかけるような内容になっている。

 

 

 

 

前回の経験があるから、私の負けパターンはわかっている。

 

 

前回はちゃんと熟読せずに、途中から何となく自己流になったのがいけなかったのだ。

 

 

 

①全てを触りながら選ばなかったこと

 

②全ての物の定位置を決めなかったこと

 

③終わるまで続けなかったこと

 

 

 

以上の3点が敗因だった。

 

 

 

 

 

今回は、迷ったらこんまりさんの本を読むことを決めて、片づけ開始。

 

判断基準はたった一つ。

 

 

 

「ときめくか、ときめかないか」。

 

 

 

 

途中の気づきや葛藤についてはこちらをどうぞ。

ときめきお片付け祭り 〜夫の理想の暮らしは?〜

https://ameblo.jp/kotaki0223/entry-12373552258.html

 
 

片付けは、親の人生からの卒業〜自分の人生を取り戻す〜

https://ameblo.jp/kotaki0223/entry-12373726564.html

 

 

ときめきお片付け〜何でもかんでも捨てるのってどうなの?〜

https://ameblo.jp/kotaki0223/entry-12373796143.html

 

 
 
そして、念願の小物の整理がなされ。
 
 

箱は、うん。見逃して❤️


 
 
自分のものは、写真以外終了。(これはぼちぼちやっていく)
 
 
 
 
次に息子のもの。
 
 
服を分け、おもちゃは息子と一緒に選ぶ。
 
「大好きなものとバイバイするもの」。
 
 
 
バイバイするものは他のお友達に遊んでもらおうね、と話す。
 
 
 
息子、びっくりするほど
 
躊躇せずバイバイに入れた。。がーん
(いや、これよく遊んでるし絶対まだ遊ぶよな…というものはこっそり戻した←こらこら)
 
 
 
そして、第二子が生まれたら・・・のものがクローゼットを占領していたけど
 
この際潔く、この二着だけ残して
 
 
 
赤ちゃん用の可愛くて綺麗なものは最近生まれた赤ちゃんのところに
 
そして、2歳から3歳のものは甥っ子のところにと
 
それぞれ行き先が決まった。
 
 
 
 
そして、
 
引っ越しのような状態になりながらも
 
 

 
 
収納が終わり
 
 
image
 
 

じゃーん。
 
 
 
 
 
これが
image
 
 
 
 
これ。
image

片付け終了から1週間以上たった部屋です。
 
 
 
 
 
こうなってからは、
 
 
リビングが広くなって、使いやすい。
 
 
 
 
散らかっても定位置が決まっているから、元に戻せる。
 
 
 
 
昨日は片付け終了後、初めてすべてほったらかして寝てしまったけど、
 
片付け終了の部屋は、いざとなれば30分で片付けられるというこんまりさんの言葉を信じてやってみたら
 
 
本当に片付いた。
 
 
 
一番びっくりしたのは、ダンボールでどん!!と実家から荷物が送られてきても、
 
あれはこっちで、これはここと置き先が決まっているから散らからなかったこと。
 
 
 
一番嬉しいのは息子が大好きなプラレールをイライラすることなく、いっぱいさせてあげられること。
 
で、すぐに片付けられること。
 
 
 
 
 
長くなりましたが、
 
我が家の記録を読んでいただきありがとうございました。
 
 
 
 
子育てをしていると、予測不可能な痛みや不快でチーンとなることが多いですが
 
(レゴやビー玉を踏んでゴリっとなったり
 
子どもが悪気なく顔面に直撃してきたり
 
床にご飯粒が落ちていて踏んでしまったり)
 
 
 
モノの多さや散らかりでイライラしている時って、余計に怒ってしまったりして
 
後でちょっと申し訳なかったなあって思う経験をいっぱいしました。
 
 
 
 
 
今回、片づけをして日常生活の不要なイライラが少なくなったのと
 
 
ちょっと丁寧に暮らしたいなという気持ちが芽生えてきました。
 
 
 
これからは、よりときめくものに人生を支えて貰いながら生活します(^∇^)
 
 
 
なみぃ
 
 
 
 
 
 
お知らせ
 

 

龍心屋的 前者後者論の後者(飛ぶ族)ネタはこの辺りの記事をご覧ください龍

 

 

2017年3月

https://ameblo.jp/kotaki0223/archiveentrylist-201703.html

 

4月

https://ameblo.jp/kotaki0223/archiveentrylist-201704.html

 

5月

https://ameblo.jp/kotaki0223/archiveentrylist-201705-2.html

 

 

皆さんから頂いた後者エピソードが、

 

心屋仁之助さんの講演会のネタになり、本になりました!!

心屋仁之助 最初で最後の講演録~人生を大逆転させるには~ 【CD付き】 心屋仁之助 最初で最後の講演録~人生を大逆転させるには~ 【CD付き】

1,728円

Amazon

 

 

 

📖リアルとフェイクを楽しむWebマガジン『Omoro.』を創刊しました📖

 

image


香水こちらから全ページお読みいただけます

 

 

 

 

 

 

 

赤薔薇WebマガジンOmoro.の応援をお願いします赤薔薇

 

image

 

 

 

ご支援はこちらからお願いいたします。

 

image


 

 

 

 

ハイビスカスオンラインサロン『パンチ共和国』へ めんそーれーハイビスカス

 

 

Facebookで、なみぃやなみぃの周りの人たちと交流する場所です。

 

楽しいから誰かに教えたい!…けどやっぱ教えたくないという国民が続出!!

 

オンラインサロン パンチ共和国にいてはコチラ🌟

 

image

 

 

 

 

 

 

ラブレターなみぃオフィシャルLINE @ラブレター

 

ブログ更新のご案内を受け取ったり、

メニューお申し込み用のLINE@です。

 

ここだけに載せる話もあります。

 

 

 

ブログやオイル、ソルトのご感想など、

コメント欄のように使っていただいてオッケーですが基本的に返信は致しません。

 

(高校生以下のご登録は不可とさせていただいております)

 

いただいたメッセージは勝手にブログに掲載させていただくことがあります。

 

※登録は無料です。

 

 

https://line.me/R/ti/p/%40bvx6849u 

 

 

image

 

 

 

 

 

 

読者登録してね

 

読者20万人を目指しています。

「相手に知らせる」での登録をお願いします。^^