片付けは、親の人生からの卒業〜自分の人生を取り戻す〜 | なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

なみぃオフィシャルブログ 「豊かで愉快な世界の見方」 Powered by nAmeba

豊かで愉快な世界の見方をナビゲート。#35歳からの女優人生 女優活動をしたりYouTubeで創作キャラになりきったり、心のあり方について発信したり。全力で今世を遊び倒します!

片付け祭り

 
 
 
今日は思い出の品に手をつけました。
 
 
 
 
 
 
 
写真は4年前にやって
 
 
 
それまでの自分の写真はかなり減っていますが
 
 
 
息子が生まれてからは現像したままアルバムに挟んでいないのが多数。
 
 
 
スマホとデジカメに入ってる写真も整理したい。
 
 
 
 
こちらはゆっくりやります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、
 
 
 
そう言えば先日の
 
 
 
 
 
 
 
 
私が質問したことがあって
 
 
 
それは
 
 
 
 
義母さんからのいただきものを捨てられない
 
 
 
という話。
 
 
 
 
 
 
義母さんはとても優しい方で
 
 
帰省すれば色々なものをくれたり
 
 
 
荷物で沖縄まで送ってくれるんですね。
 
 
 
 
 
 
その中に靴下とかハンカチとかバックとかもあるんだけど
 
 
 
 
ちょっと私の趣味とは違うかなという物もあって。
 
 
 
 
靴下とかほぼ見えないし、
 
 
 
はいてもいいんじゃないかと思わなくもないけど
 
 
 
 
 
 
どうしてもその風貌からは60代、70代の感じが出ている。(お分りになるだろうか…)
 
 
 
 
 
直接会った時に「これ要る?」と言われたら
 
 
断る事も出来るけど
 
 
 
荷物の中に入ってると
 
 
「これ要りませんでした」とは
 
 
なかなか言えず…
 
 
 
 
義母さんお手製のものになるとなかなか言えないのでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
で、そんな話を美由紀さんにすると
 
 
 
義母さんボックスを作って、その中に保管して
 
 
「これがあるうちは義母さんとの関係は良好♪と思っていても良いかもしれないですね^^」
 
 
 
とのこと。
 
 
 
 
 
なるほどー!!その手があった!!
 
 
 
 
 
 
で、1つ箱を作ってみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、今日の思い出の品の片付けで
 
 
出て来たのが…
 
 
 
 
 
実家の両親が送ってきたもので…
 
 
 
 
 
父が趣味で書いた文章(1人で本みたいなのを作ってる)
 
 
 
 
 
 
母からのプレゼント
 
 
 
 
 
 
 
 
どちらもときめきま…せん。ごめん!
 
 
 
 
 
 
 
 
ときめかないのははっきりしているんだけど
 
 
 
これを捨てるのか…
 
 
堂々と残すのか…
 
 
 
 
 
 
捨てられない理由は、未来の不安と罪悪感。
 
 
 
もし両親が死んだ時に
 
 
後悔するんじゃないかということと
(死ぬことを考えてます笑)
 
 
 
 
 
 
ものっっすごい罪悪感。
 
 
 
 
 
あーあーあーあー
 
 
 
これを捨てるとかマジ無理マジ無理。
 
 
 
 
あーーーー
 
 
最低のひどい娘。。
 
 
 
 
 
 
と、重ーい気持ちに。
 
 
 
 
 
 
 
 
これも義母さんボックスの中に
 
 
 
両親sボックスとして保管しようか、と
 
 
 
入れてみました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
が、、、
 
 
 
 
 
 
取っておいた場合
 
 
 
 
恐らく、この先もその箱を見るたびにそういう気持ちになるんだろうな。。
 
 
 
 
 
 
お風呂に入っていたら思ったので
 
 
 
 
手放す事にしました。
 
 
 
 
あー怖っ。
 
 
 
 
 
 
 
もし、本人たちが知ったら
 
 
悲しむかもしれない。
 
 
 
 
でも
 
 
 
それを持ち続けることで、私がどんよりした気持ちになることを
 
 
あれだけ愛情深い人たちが望むだろうか?と思う。
 
 
 
 
 
そして
 
 
 
両親sにもらったものや、言葉や、愛情や、行動は
 
 
大切なものはしまっているし
 
 
心にも残っている。
 
 
 
 
だから、きっと大丈夫だ。
 
 
 
 
 
あー怖。あー怖。あー怖。
 
 
 
えーとえーと、どうか両親sの知り合いとか親戚とかこのブログ読んでませんように。。
 
 
 
 
 
 
まあ、もしバレたらちゃんと言うけれども。
 
 
 
 
 
 
 
誤解を恐れながら言いますが
 
 
 
こんまり流のお片付けは、エグい。笑
 
 
 
 
 
 
 
自分が見ないようにしていたもの
 
 
 
何となく残していたものの理由
 
(過去への執着、未来への不安、罪悪感)
 
 
が炙りだされる。
 
 
 
 
 
 
 
ときめくか、ときめかないか。
 
 
 
 
 
その判断だけで行う片付けは
 
 
 
まさに自分という人間と向き合うということ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
私は何が好きで何が嫌いなのか。
 
 
 
 
 
 
 
過去に自分のところにやってきたもので、
 
 
大切にしていたものでも
 
 
 
今、ときめかないものは、仕方なくて。
 
 
 
 
 
ときめかないものは、感謝をこめてありがとうと手放していく。
 
 
 
時に涙しながら。
 
 
 
 
 
 
 
親から受け継いで自分で育てた罪悪感を
 
 
ひとつひとつ剥がしながら
 
 
 
 
 
他の誰でもない「私」の家
 
 
「私」の部屋を
 
 
1から創り上げていく。
 
 
 
 
 
 
それはまさに親の人生からの卒業で
 
 
 
 
自分の人生を取り戻すということ。
 
 
 
 
 
 
 
 
心の世界と同じだし、繋がっているなあと思う。
 
 
 
 
 
 
 
あー怖っ。(まだ言う)
 
 
 
 
 
 
 
ちなみに今回は誰かに譲る、使ってもらう、
 
などはしません。
 
 
 
 
 
今の私にとっては自分の罪悪感を減らしたいだけの行為になってしまいそうだから。
 
 
     
 
 
 
 
これからは今あるものと
 
 
この先お迎えするものをより大切にしていきます。
  
 
 
 
 
 
長い文章、読んでくれてありがとうございました。
 
 
 
 
 
 
なみぃ
 
 
 
 

これは一番大切な思い出の品をしまう箱。
 
大好きな人に貰ったお手紙などを入れています💕
 
 
 
 
 

📖リアルとフェイクを楽しむWebマガジン『Omoro.』を創刊しました📖

 

image

 

 


こちらから全ページお読みいただけます

 

 

 

 

 

次号の掲載募集はこちら

 

 

 

 

 

 

沖縄県民はこちら!!5/12に撮影会するよ❤️

 

Omoro.夏号は沖縄特集!!

 

image




 

 

 

 

赤薔薇WebマガジンOmoro.の応援をお願いします赤薔薇

 

 

 

image

image

 

 

 

ご支援はこちらからお願いいたします。

 

image


 

 

 

 

 

 

 

ラブレターなみぃオフィシャルLINE @ラブレター

 

ブログ更新のご案内を受け取ったり、

メニューお申し込み用のLINE@です。

 

ブログやオイル、ソルトのご感想など、

コメント欄のように使っていただいてオッケーですが基本的に返信は致しません。

 

(高校生以下のご登録は不可とさせていただいております)

 

いただいたメッセージは勝手にブログに掲載させていただくことがあります。

 

※登録は無料です。

 

 

https://line.me/R/ti/p/%40bvx6849u

 

 

image